自由な街で、自由であるために、踊り続ける in NY
New YorkでのTAP活動の様子、皆に役立つ情報なども載せていきたいなー。

スポンサーサイト


New York



初めてNY行った時の映像を発見しました。

あの頃のダンスの映像なんかほとんど残ってないから貴重です。


当時23歳。


なんか踊ってる姿、上半身の動きカタイし、しゃべってる時もなぜか身振り手振り

多いし、ほんと自分で見てても恥ずかしいくらいなんですが、最後の台湾人の

友達サナンダのシーンとか印象的だったんでのせちゃいます。

ほんとあの頃からアポロとか言ってたなー。



この頃はほんとまだ本気でタップやりたて。

ミュージカルの俳優になるためそれまではなんとなくタップやってて、でもその道

に失望とかして「この先どうしていこう??」と迷っていました。


でも18で専門学校でタップの授業受けてから3、4年間、なんとなくでもタップは

続けてたわけだし、「もしかしたら自分タップ好きなのかも」なんて考えてました。


で、色々悩み考えた挙句、ある時ミュージカルの道を諦めタップダンサーになることを

決意しました。


そして22歳の誕生日を期に「これからは毎日タップの練習をするんだ!!」

と決めました。


でも自分は子供の頃から何にでもあきやすい性格。

色んな趣味を始めてはやめるの繰り返しでした。


だから自分の中で目標を立てて、もしこの一年間毎日しっかり練習できて、

「タップダンサーになる」という気持ちが一年続いたら、タップが盛んな街、

NYに行こうと決めましました。



それからは当時住んでた東京中野の家の近所、「平和の森公園」で練習しました。

その公園には物置があって、ちょうどお手ごろな板も置いてあった。


夜な夜なその猫のションベン臭い板をグラウンドに持ち出してはタップをやっていました。


結局、当時やっていたバイトの関係などで練習できない日もあったんですが、

それでもほぼ目標に近いことを達成することができました。


雨の日も、警備員のバイトで使っていた上下セットのカッパを来て練習に出かけたし、

熱帯夜にも蚊の大量発生にも負けなかったし、警察や近所のおっちゃんの苦情にうまく

対応していった。



そして何よりも「タップダンサーになる。」という夢が、気持ちが一年間続いた。


そして23歳の誕生日を迎えた2ヵ月後、自分は3ヶ月のNYの旅へと

飛び立って行きました。



映像を見て振り返ってみると、ほんと当時はガムシャラだったなー、なんて思います。


英語も全く話せず、アメリカへ行って、運よくお世話になる予定だった人の家にたどり

着いて、とにかく必死になって動いてると、3ヵ月後帰るときには、沢山の知り合い、

友達ができていて。


NYってなんて素晴らしい街なんだ!!!!!

なんて今では、簡単には口にできない言葉を胸に帰国した。(笑)



あれから7年後の今もあの頃と同じスタンスで、もしくはそれ以上に近い距離でタップと

向き合うことができているというのはとてもありがたいことだし、自分一人の力でそれが

できているとは到底思えないですね。



この先もまた今の自分を懐かしく振り返れるように、しかっりタップ踏んで

いきたいですね!



ぴーす、

まさと



スポンサーサイト

コメント

真人のブログ発見した!こないだは3人で呑めて楽しかった☆
久々の札幌で真人も偶然に帰ってきてて
バカ笑いできて良かったよ!昨日東京に無事帰ってきました。
真人の記事読んでたら
遠く遠くとか懐かしくてまたあの頃みたいにみんなで何かしたいなって思うよ(笑)
明日タップ本番だね!
札幌のみんなを魅了してね♪
【2009/03/17 18:35】 URL | カオリ #iL.3UmOo[ 編集]
煙草持ってる!!
パーマあててる!!
きゃあっ!

来週楽しみにしてますよ☆
【2009/03/17 23:49】 URL | ユカネス #-[ 編集]
かおり、
ブログ見つけてくれてありがとう!! ほんとこのあいだは楽しかったね!! かなりテンションあがったよ。 ほんとまたいつかみんなでなんかできたらいいね。 あの時一緒にやっていた仲間の何人かはいまだに舞台にかかわってると思うとほんと感慨深い気持ちになるよ。 お互い続けてる限り、また一緒にやるチャンスもあると思うし、お互い体に気をつけて頑張っていこうね。 ほんとこのタイミングお互いたまたま帰ってきてての再会、最高でした!!!!  

まさと

ゆかちゃん、
そうなんです。 たばこ持ってパーマで茶髪で、自分で見ててちょっとキモいです。 あの頃はほんとガキンチョだった。  25日、ありがとう!! 今回も頑張ります!! 昨日はDJの人に頼んで曲を編曲してもらって、、。 朝まで頑張りました。 今回はちょっと今までとは変えて、CDの曲でかなり構成組み立ててやります。 うーーん、自分の作戦が上手くいくかわかんないけど、 とりあえず全力で頑張ります!!  

まさと

【2009/03/18 02:43】 URL | まさと #-[ 編集]
貴重な映像ですね、熱いもんがあります。
ただの感ですが今年のまさと君は凄く前に進むような気がします。
応援してますよ☆
【2009/03/18 10:20】 URL | 天平 #-[ 編集]
天ペイ君、

ありがとうございます!!
そうですね、今年こそは飛躍の年になるよう頑張れたらと思います。
またNYでご飯食べに行きましょー!

まさと
【2009/03/18 11:33】 URL | まさと #-[ 編集]
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
UadjtGEp
【2009/05/16 23:12】 URL | hikaku #cJuqLt0I[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

MASATO NISHITANI

Author:MASATO NISHITANI
New York でタップダンスやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

