自由な街で、自由であるために、踊り続ける in NY
New YorkでのTAP活動の様子、皆に役立つ情報なども載せていきたいなー。

スポンサーサイト


アポロシアター アマチュアナイト Ⅱ 第二話

aapolo1.jpg   aaapollo2.jpg


(第1話から読んでね、、、)



今回のアポロはまず板運びから始まりました。 

3件のカーサービスに電話したけどつかまらず、ケイタロウ君と地下鉄で運びました。


いやー、恥ずかしい話ですがこれを劇場まで運び終えたとき、大きな満足感が自分の中

に湧き上がってきました。


「もうこれで十分だなー、もうやれるだけの事はやったなー」と。

このたった3分間のパフォーマンスのためにここまでできる出演者はいないだろうと。


こんな大きなモノを地下鉄で運び「バカな日本人」(自分だけをさして)、と周りから

思われたかもしれないけど、「自分に納得いく環境で踊るため、自分に正直にできた。 

もう勝負とかそういう問題じゃない」、なんて思ってしまいましたね。


そしてこの日は本当に気持ちよく踊れました!

スタッフの人達も良くしてくれ、足元もしっかり見え、タップ板も舞台前に置いて

もらいました。


そして何よりも沢山の友達が駆けつけてくれ、喉が枯れるまで声援を送ってくれ、

とてもありがたかったです。


ほんと自分がNYにいられる、アポロに出られるというのは、こういった支えてくれる、

協力してくれる人達のおかげだなー、と心底思いました。


このアマチュアナイトはお客さんの声援の大きさによって勝者を決めます。

パフォーマンス最中にブーイングの渦が巻きが起これば、出演者は退場させられ、

3分間の演目をやりきった人達は、最後に舞台上一列に並び、一人ずつ前へ出て、

お客さんの反応を仰ぎます。


今回の結果は、






2位でした。


1位の人はとても上手い歌手でした。

納得のいく結果でした。


1位の人は自動的に次のステージに進むのですが、2-4位はまっさらな状態にされ、

携帯電話による投票で一番多くの票を得たもが2位として次へ進むことになっています。


投票には一回99セントかかります。


初めこれを聞いたときは、「くだらない、向うがお金を儲けるようなシステムに協力したく

ない」とか、「地元の人達には圧倒的に有利だし、もうやれることはやったし」などと考え

ていたんですが、やはり一度乗りかかった船、最後までやりきろう」と思い直しました。


Mixi, My space、携帯、考え付くものすべてで投票をお願いしています。

期限は日曜日夜中0時までです。 後悔のないようしっかりできたらいいですね。



とにかくこの日はとても幸せな一日でした。 終わった後も素晴らしい友達に囲まれ、

今日という日に深く酔いしれました。


アポロシアター アマチュアナイトのステージというのはちょっと変わった雰囲気を

持っていると思います。


舞台の出演者に対して気に食わなければブーイングを浴びせることができる。

そんなエンターテイメントの世界では常識はずれのことが許されている場所です。


だからお客さんもここぞとばかりにブーイングをしたくてウズウズしてる。

たとえ歌が上手くてもなかなか盛り上がらずたっぷりと時間をかけて歌おうとすると

我慢できない客からブーイングを浴びせられ、時に服装、見た目でもブーイングの対象

になる事があります。


かと思えば、いいパフォーマンスをすれば、ここはサッカー競技場かと思うくらいの

大歓声を上げて喜んでくれる。


とても不思議な空間です。


去年はここに挑戦する意義というのにかなり疑問を感じましたが、今回一年ぶりに

参加してみて去年、今年応援してくれた人達のおかげで多くのことを気づかされ、

とても価値のある参加になったなー、と思っています。


みなさん本当にありがとうございました。


まさと
スポンサーサイト

コメント

どうなったかなー!って気になってたの!!!
最後に、価値のある参加だったってまさとっちが思えて、本当に良かったね!!!
去年のように、会場で応援できなくて残念だったけど、気持ちよく踊れたと聞いて、安心しました☆
おつかれさま!
そして、誕生日おめでとう!!!!

【2009/02/16 23:33】 URL | しょ #-[ 編集]
しょー、
ありがとう!! おかげさまで今回は気持ちよく終われました。 去年は芸道いってあの窓際の席でアポロに対する愚痴聞いてもらったね。 あー、思い出すとまた一緒に芸道行きたいわー。きっと日本ではおいしい寿司いっぱい食べてんだろうなー。 
無事に30歳むかえていい感じです!
しょうこちゃんも、今度会ったとき一段と色っぽくなってるの楽しみにしてるよー。 ぴーす、
まさと
【2009/02/17 17:14】 URL | まさと #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

MASATO NISHITANI

Author:MASATO NISHITANI
New York でタップダンスやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

