自由な街で、自由であるために、踊り続ける in NY
New YorkでのTAP活動の様子、皆に役立つ情報なども載せていきたいなー。

スポンサーサイト


オバマ大統領

オバマ氏が大統領に就任しましたね。

昨日テレビをつけると就任式がやっていました。


ほんとすごい人でしたね。


彼のスピーチを聞きながらなんかシェイクスピア見てるみたいだなと

思ってると、ニュースの解説者のような人が交響曲のようだと言い表して

いました。


Youtubeでも彼の演説をいくつか見た。字幕付きも含め色々ありましたね。


他国民の自分からすると聞いていてクサくて恥ずかしくなるような部分も

多々あるんだけど、でも言葉より何より彼の持つカリスマ性や誠実さには

目を奪うものがありますよね。


この人なら何かやってくれるのではないかという期待を持てるし、

現に多くの人が期待しているのだと思います。


この歴史的な一日を目の当たりにできてとても嬉しく思います。



ただ一つだけ残念なのは前回の日記にも書いたパレスチナ問題です。


親イスラエルと言われるブッシュが大統領に就任している残りわずかな間に、

徹底的にハマスを叩いてやるうというイスラエルの魂胆は、どんな国の政治家や

政治専門家にも明らかだったわけで、でも結局周りの国々は何もできずにすんなりと

それが実行されたという事実です。


オバマ大統領も就任前でしたが、これにたいしては結局明言を避けました。


この大不況の中で、この戦争がとてつもない利益をもたらしていることは周知の

事実で、そのおっきな金儲けを大統領の権限を持ってしても止めることはできない。 


そんな現実を見た気がしました。  特にオバマ大統領の場合は一つの発言が

かなり大きな影響力を発するからなお更でしょう。




平和ってむずかしいなー。



まさと





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

オバマ グッズ

オバマ大統領オバマ氏が大統領に就任しましたね。 昨日テレビをつけると就任式がやっていました。 ほんとすごい人でしたね。 彼のスピーチを聞きながらなんかシェイクスピア見てるみたいだなと 思ってると、ニュースの解説者のような人が交響曲のようだと言い表して ...(?... 本当に大切なもの【2009/01/22 20:43】

プロフィール

MASATO NISHITANI

Author:MASATO NISHITANI
New York でタップダンスやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

