自由な街で、自由であるために、踊り続ける in NY
New YorkでのTAP活動の様子、皆に役立つ情報なども載せていきたいなー。

スポンサーサイト


アーティストビザ

日本はオリンピック大盛り上がりでしょうか?


いやー、スポーツ観戦大好きな自分にとっては結果だけを

新聞やヤフーニュースの活字で追う日々がとても歯痒いです。 


でも活字だけを眺めていると、メダル取れなかっただけで

「5大会ぶりメダルなし」とか「惨」の文字で表現されていたり、

逆にメダルとれたら「伝統守った!」

なんてどうでもいいこと書かれてたり、、。 


とにかく「メダル獲得か否か」に着目してして書かれている記事に

とても疑問を感じますね。


次のオリンピックは日本で観戦して肌で目で選手達を実感して

応援したいものです。



話は変わるんですが、前に3ヶ月ほどブログをほったらかしていた間に

一生懸命取り組んでいたことが一つあります。


それは俗に言う「アーティストビザ」、O1ビザの申請です。

といってもまだ準備段階ですが。


簡単に説明すると、アメリカで長期で滞在する時、たいていの場合は

ビザというものの取得が必要になってきます。


一番手軽に、多くの人が一番初めに取得を考えるのが学生ビザと

いわれるF1ビザでしょうか。 でもこのF1というのでさえ、書類に沢山

のことを書き込んだり、無意味な面接に行ったりでけっこう面倒くさい

です。


そしてこのビザを取得してアメリカに入国してもこのステータスを

キープするためには、学校に通い続けなければならないので自分の

ようにタップをしに来たり、目的を持ってきた人達には時間のロスに

なる場合もあります。


まあ実際は学校に行かずイリーガルで滞在している人もいっぱい

いますが、、、。


そこで便利なビザの一つ、こっちで法的に仕事をしながら滞在できる

という優れモノビザ、O1ビザの登場です。 


これを持っていればやりたいことに集中できるし、学校に行かなくても

こっちに滞在できるし(まあ英語の勉強は好きですが)、

お金を稼いでも大丈夫です。(条件はあるようですが。)


そしてこのビザは「科学・教育・芸術・ビジネス・スポーツの分野で

国際的に卓越した能力保持者を対象」と建て前的には

言われていて(笑)、今までの自分の実績を証明しなければ

なりません。


とにかく沢山の資料集めから資料作成とやることが多くあり、

たいていの人は弁護士を雇い30万ー50万くらいのお金を払って

やってもらいます。



周りでこのビザを取った友達はみんなだいたい準備から申請までに

1年くらいかかったというので、

「よーし、じゃあ俺は3ヶ月でやってやろう!」

と思い、気合で取り組んでいました。 でも結局今3ヶ月目に

突入です。 


80%くらいは準備できているんですが、とにかく英語も専門的な

モノが必要で、かなり莫大な量を友達にも協力してもらいながら

やっているのでなかなか進みません。


でも以前に同じビザを取った何人かの友達は、

当時彼らが作成した資料を参考のために全て快くみせてくれたり、

コピーを取らせてくれたりして、沢山の協力も得ています。


そして自分の場合は弁護士に払う金なんてなく自分でやっている

ので彼らなくしてここまで準備を進めることはできませんでした。

ほんと持つべきものは友達と人脈だなーとしみじみ感じます。


準備が終わっても申請して結果が来るのに1ヶ月から3ヶ月は

かかるそうです。 そして$1000という大金を払えばスピード審査と

いうことでそれを2週間以内にやってくれるそうです。

ほんとこの国は何なんだろ? って感じですが!!(笑)


万が一申請の許可が下りたら、ビザのスタンプをもらうため日本に

一時帰ることになります。


とにかく自分はその日を夢見て今日も申請のため、ちょっとづつ

資料作成しています。



自分は今のところ3年ほど日本に帰ってないので、かなり日本食や

温泉が恋しいです。 まあもしビザの許可が下りなかったとしても

今年中に一回くらいは日本に帰っていっぱうまいいラーメン食ったり、

びっくりドンキー行ったり、回転寿司いったり、2,3週間くらい家で

家族と「ぐでー」っとしたいなーっと夢は膨らみます(笑)



ピース。


以上まさとのビザ講座でした!!!!(汗)


追伸

O1ビザはその後、無事に取得できました。 そしてすでに3年のビザの期間を終え、

1年の更新手続きをしました。 それも弁護士なしでできました。 

NYに住みO1ビザを取ろうとする人はとにかく色んな情報に振り回され、固定観念に

縛られている印象を受けます。


O1ビザ=弁護士  ではないということは知っておいて損はないと思います。


上記の過去の文章、なんか表現も若くて今読み返すとちょっと恥ずかしいですね、、。


2012 6月27日。

まさと 
FC2 Management

コメント

俺はビザ取れることを祈ってます!!

是非東京によってくださいね~~

まだまだ、NYでがんばってください!!
【2008/08/23 01:27】 URL | taka #JalddpaA[ 編集]
タカクン
メッセージありがとうございます!
NYで出会った友達のほとんどが日本では会ったことがないから是非会いたいですね。 東京とかもよりたいです。
日本を毎日のように恋しく思いつつもまだしばらくはNYであがいてそうです。 タカ君の活躍もチェックしてるし、期待してます!! まさと
【2008/08/23 14:38】 URL | まさと #-[ 編集]
v-119はやく会える日を楽しみにしてるよ!v-119
【2008/08/27 01:11】 URL | Sana #-[ 編集]
日本食を食べたい感じは物凄くわかります。
早くビザが下りると良いですね。友人が結婚してアメリカ人になってしまいました。それでも大変でしたよ。なんだか難しい話をしていましたよ。ガンバ!!!
【2008/09/02 09:41】 URL | riico #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/19 13:16】 | #[ 編集]
ご自分で取得されたんですね~
やはり固定観念と言うのはありますね。Visa取得は難しいと思っている事がなかなか前に進めないところです。
私達もトライしてみます!!
【2012/11/09 19:01】 URL | YUCO #TEbZIun.[ 編集]
YUKOさん、

そうですね、固定観念あると思います。 多くの人がO1visa=難しいと考えていますが、自分はそう思っていません。 ただ手間はかかると思います。 ここ数か月で自分の周りで2人自力で取った人がいます。 頑張ってください!!  まさと
【2012/11/09 20:08】 URL | まさと #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/24 00:25】 | #[ 編集]
まさとさん
突然書き込み失礼します。
僕も今年中に、O1を取ってNYCで、ダンスの仕事を探そうと思ってます。当たり前に弁護士を雇うべきだと思っていたのですが、驚きです。だいたい、弁護士に頼むべきことというのは、どんなことなんですか?
もし、よかったら、お返事いただきないでしょうか?
【2013/01/26 17:10】 URL | ぱん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/04 07:05】 | #[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

失業保険給付&退職マニュアル

失業保険の解説と、退職の際に行う手続きや書類の書き方、各種お役立ち情報を提供しています。 失業保険給付&退職マニュアル【2008/08/29 10:12】

プロフィール

MASATO NISHITANI

Author:MASATO NISHITANI
New York でタップダンスやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

