自由な街で、自由であるために、踊り続ける in NY
New YorkでのTAP活動の様子、皆に役立つ情報なども載せていきたいなー。

スポンサーサイト


売れないロックスター。



四月ですね。


NYはまだ少し肌寒い日々が続いてます。



毎年この月を迎える度に頭をよぎる言葉があります。

「NYに来て○年経ったなー。」 という事です。

今月で丸4年です。

この地で4回も春夏秋冬を体感したなんていう実感はありませんね。



25歳の時この地での生活をスタートさせたんですが、その前に2回ほど短期でNYに

来たことがありました。



一番初めは23歳のとき。


この時の目標はインプロ(即興)ができるタップダンサーになりたい!

でした。 


とにかく見るもの全てが新鮮でNYという街はなんて素晴らしいんだと思ってましたね。

人との出会いにも恵まれ、沢山の人からいっぱいの愛をもらって、帰国の時は

出会った人全てに感謝して、幸せいっぱいで飛行機に乗って帰りました。

絶対また来ようって。



帰国後自分はそれまで住んでいた東京ではなく実家の札幌に帰りました。

そこで体験レッスンを受けに行ったスタジオのオーナー本間先生に拾われ、

タップダンスインストラクターとして一年間STUDIO K'BEATで働きました。


そこはとてもとても広いスタジオで、毎日のように長い時間練習してました。

家に帰っても両親が経営する美容室が閉店後、毎日鏡と向き合ってました。


そして次にNY行くときの目標も決まっていました。

NYでショウに出ることと、アメリカ人をビビラしてやる!! って事です。


タップダンサーといわれる人が皆無にちかかった北海道で、俺は自分を

何と勘違いしたのか、たかが一年猛練習しただけで、アメリカ人を

ビビラしてやると意気込んでいたのです。      あはは。


そして24歳のとき、

その気持ちを胸にアメリカへ渡りました。



アメリカ人をビビラせるどころか、こっちの高校生タップダンサーにさえビビラされて

しまいましたね、、、(笑)


NYへ渡って速攻タップジャムへ行って速攻へこまされ、もうまたすぐにでも札幌へ

帰って練習しなおしたい気分になってました。

原因は明らかでした。

一年間あまりにも自分一人でタップをしていたため、どんな練習をすべきか

わかっていず、全くまわりが見えてなかったんでしょう。


勘違い、自惚れというのは時に本当に恐ろしいものです。 

ただ時間だけを費やしたという形になってしまいました、、、、。


でも一つ目の目標、ショウに出るというのは運良く達成することができました。



帰国後俺はまた半年間札幌で過ごし、今度は自分でレッスンを開いたり、

ジャズクラブのジャムセッションに顔を出し、気づけばミュージシャンの人達と仕事を

するようになっていました。


そしてやっとアメリカで住むための学生ビザを手にいれ、タップに関してもしっかり

準備してまた新たな目標を胸に抱いてNYという地へ挑んでいきました。








つづく、、、






まさと
スポンサーサイト

コメント

はじめましてこんばんわ<m(__)m>
いつも楽しくブログを閲覧させて頂いています。

札幌出身なんですね~
生まれも育ちも所在地も札幌人の俺ですのでちょっと嬉しかったり(^^ゞ
 
MASATOさんのtap、 YouTubeで見ましたよ~
何だか日本人がNYで立派に拍手貰ってる!ってだけでミョ~に感激してしまいました(笑)

TAPと札幌といえば、去年の9月に熊谷 和徳さんが札幌でライブを行っており、それを生で見たんですが・・・なんとな~くMASATOさんとTAPの雰囲気が似てらっしゃいますね?

今度是非とも地元札幌でライブをやって下さい!
絶対見に行きます!
【2008/04/15 22:51】 URL | かんた #G0VbINhw[ 編集]
かんた様、

メッセージありがとうございます!!
生まれも育ちも札幌なんですね。

NYでは札幌人と出会えることは少ないんですが、会えるととっても感動します。
そして札幌の人でかんたさんのようにタップに興味を持って頂いてるなんて嬉しい限りです。 

自分も札幌に住んでいた時は何とか北海道にタップを広めようと微力ながら活動していたので。
札幌でのライブも是非やってみたいと思っています。 昔あいの里で一度やったんですが。 

また最近札幌に住んでいるミュージシャンの方とも連絡をとり始めたんで帰ったときは可能性ありです。 その時はまたこのブログで告知しますね。

それでは今後ともよろしくお願いします。

まさと
【2008/04/16 14:06】 URL | まさと #-[ 編集]
誕生日おめでとう?
今度帰ってくるんだってな。待ってるぞ?
【2009/02/19 16:23】 URL | かずし #mQop/nM.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/09 17:24】 | #[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

MASATO NISHITANI

Author:MASATO NISHITANI
New York でタップダンスやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

