自由な街で、自由であるために、踊り続ける in NY
New YorkでのTAP活動の様子、皆に役立つ情報なども載せていきたいなー。

スポンサーサイト


アポロ そして 29才




自分が最初にアポロシアターのアマチュアナイトを見たのは短期留学で初めてNYに

来た23歳の時。 


その頃は見るもの全てが新鮮な時期だったし、とにかく子供達の歌から圧倒され

終始驚きの連続でした。


見終わった後はアメリカという国のエンターテイメントの層の厚さをまざまざと

見せつけられた気がして、「ちくしょー」と怖気づいた。 

でもそれと同時に、

「これからこの国のエンターテイメントという世界に自分は挑戦していくんだ」

という気持ちでわくわくしていた事を今でもはっきりと覚えています。



そして昨日13日にいよいよこのアマチュアナイトというところで踊る日がやってきました。

とにかく今回は周りの人とこの話をする度に、「んー勝てると思うよ」とか「絶対勝つ」とか

言って自分にプレッシャーをかけまくってました。

自分にとってはめずらしい事だと思うけど、、。


まあもちろん不安もあったけど負ける気はしていなかったのは事実。 


そして昨日、


結果は負けてしまいました。


何人かいる中で4番目まで順位を決めるといってその4番目でした。

この中で4番目ということはないだろーーーという気持ちもありましたが仕方ない。

それがお客さんの下した決断でした。


人生はなかなか自分の思うようにはいかないですねー。 (笑)


実は最近その勝つということにこだわってみようと思ってた。 

自分にというのは当然で、それはコンペティション(大会)でという意味なんだけど。


「音楽は競争じゃない。協調だ。一緒に演奏をして互いに作り上げていくものなんだ。」

とマイルスデイビスは言っています。


俺もその言葉には大賛成だし、納得のいく言葉だ。

でも人生の中のある一時くらい、わずかな間でも、そういうものにこだわってみても

いいんじゃないかな、と思ってます。 しかもなかなかこういったタップで

コンテストみたいなのは出れる機会は少ないし、、けど、それでもまだこの国には

2,3やりがいのありそうなのがある。

うん、だからせっかくそういうのがあるんだからそれにしっかり出て勝ちたいと。


まあとにかく昨日はしょっぱなから出鼻を挫かれたわけで、、、、(笑)

この先のことはどうなっていくか全くわかりません。


でもとにかく気合です!!(笑)


昨日は応援してくれた皆さん、実際に会場に応援しに来てくれた人達、

本当にありがとうございました!!


そして今日14日、無事に29歳の誕生日を迎えることができました。

ほんと感謝です。


お祝いのメッセージもいっぱい頂きありがとうございました!!

ありがたく読ませて頂きました。


29歳、いつも通り目の前にあるものをしっかり見つめて、肩の力は抜いて、

でも気合入れていきます。

今年もよろしくお願いします!!!





「もう一息」


もう一息

もう一息と言ふ処でくたばつては

何事もものにならない。


もう一息

それにうちかつてもう一息

それにも打ち克つて

もう一息。


もう一息

もうだめだ

それをもう一息

勝利は大へんだ

だがもう一息。



「武者小路実篤」



ピース、

まさと

スポンサーサイト

コメント

お誕生日、おめでとう!!
久しく会っていませんが、元気そうに、そして、挑戦しつづけていて、なによりです。

私も2年前までこれでもか、って位コンペティションに出続けました。いつも、悔しい思いを残しつつ翌年にまた挑戦、と。。

今回のアポロは一つの経験、きっかけ、だったと思います。
まさとくんのことだからこれをバネに、また羽ばたいていくことでしょう。

Rトレイン仲間、と言えどもなかなか会えないね。近いうちに遊びにおいで!!
【2008/02/15 13:08】 URL | Ayako-piano #lQ1ZPtgI[ 編集]
先日はメールでお世話になりました
アポロ惜しかったですね~v-82技量じゃなくて 観客にうけることで順位が決まるのだから 観衆を味方につける・・・というか協調することが大事なのですねv-237 アメリカ人好みってまだよくわからないけれど・・・
それから Happy Birthday!!(&Happy Valentine←こっちは関係ないかも) グレゴリー・ハインズと同じ誕生日なんて凄い!
さらなる挑戦と飛躍の年にしてくださいv-91
P.S. Fazilの移転先が決まるまでって どこか他の練習場所ご存知ですか?
【2008/02/16 07:13】 URL | RYO #tUdt4cok[ 編集]
真人君。挑戦していらっしゃる。完成されたような美しい物も人を感動させるけれど、何かに向かってひたむきに自分らしく立ち向かっていく姿というのも、また美しく人の心を打つと思います。
【2008/02/17 01:58】 URL | maiko #-[ 編集]
あやこさん、
お久しぶりです!! メッセージありがとうございました! あやこさんにもそういった時期があったんですね、、。
そうですね、ほんと今回はいい経験だったと思っています。 また次に向かって進んでいきます。 ほんと一度あや子さんのお宅にお邪魔したいですね。
娘さんにも会いたし。 今度連絡しますね!!

RYO さん、
メッセージありがとうございました!
そうなんです、グレゴリーと同じ誕生日なんですよね。 自分としても嬉しいです。
アポロの方はお客さんとのコミュ二ケーションを大事にしたつもりだったんですが、ダメでしたね、、。 まあ色々と全体的に足りない部分が多かったのだと思っています。  スタジオの方なんですが、実は僕の方でもあまりしらないんですよね、、。 自分はダンススタジオじゃない所を月でレンタルして使っているので、、。 何件か行った事はあるんですが、それぞれ1、2回程度なので、どうしても名前や詳しい住所がわかりません、、。 お役に立てなくて申し訳ないです、、。
いつかお会いできることを楽しみにしてますね!

まいこさん、
メッセージありがとうございました!
そうですね、何事もひたむきに正面から立ち向かっていけたら、と思います。
この前の頂いたメール、自分は返信してたでしょうか? きちんと確認しましたし、ほんとマイコさんが撮る写真にはいつも胸をうたれます。 
あの表現力を自分も参考にしたいと思います。
【2008/02/18 14:17】 URL | まさと #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

MASATO NISHITANI

Author:MASATO NISHITANI
New York でタップダンスやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

