自由な街で、自由であるために、踊り続ける in NY
New YorkでのTAP活動の様子、皆に役立つ情報なども載せていきたいなー。

スポンサーサイト


あめどり

amedori.jpg




先日、「アメ★ドリ」が主催する異業種交流会に参加してきました。


「あめどり」とは、頑張る日本人を応援するという目的で毎月創刊され

ているフリーペーパー「アメリカン★ドリーム」の略です。


アメリカで生活する日本人に焦点をあてて、彼らの活動を紹介したり、

日系コミュニティーの活性化を図っているようです。


そしてこの「あめどり」は月に一度、異業種交流会というのを 開い

て異業種の人たちが知り合う場を提供してます。


内容はおいしいご飯食べて、ゲストの人が30分ほどの講演をして、

その後、希望者は自己PRなどをして、自分の会社やイベントを宣伝した

り、自由に人と話す時間があったり。


前からこのイベントの存在は知っていて興味はあったんだけど、なかな

か一人で行く勇気もなく、今回のゲストは最近撮ったカミカゼ特攻隊に

ついての映画がアメリカで上映されることになったので渡米中の

俳優・映画監督の今井雅之(写真左)だと聞き、とても行きたかったん

だけど、ほとんど諦めていました。


そんな中、前回の日記に書いたショウのプロデューサーで、

とてもアツイ人間、ELさんが「JAM」の公演のPRに異業種交流会に参加す

るからまさとも一緒に行こうよ!っと誘ってくれ、実現することができ

ました。


美味い飯も食えたし、ちゃっかりPRでタップも踊って、今井さんの講演

も聴けて素敵な夜でした。


今井さんが話すカミカゼ特攻隊に関してのストーリーはとても感慨深い

ものがあった。


自分も今たまたまカミカゼ特攻隊についての英語の本を読んでたから

なお更だ。 ちなみにこの本はめっちゃ難しく、2、3ページ読むのに

一時間かかる。(汗)



そう、彼らは皆「天皇陛下ばんざーい」と言って天皇のために死んでい

ったという話が主流だけど、実際はそうではないんだと。


生き残った兵士も含め100人以上の関係者に話を聞いた今井さんが言

うには、ほとんどの人は母親のために死んでいったのだと、、。

死ぬ前の夜、直前に出てくるのは母親に対する気持ちで、母ちゃんが

愛する人が一日でも多く生き長らえるなら、そのために死のう、と。




生きたくても生きられない時代があった事を知る必要があると思う。


自分の命さえも自分が所有できない時代があったことも。


沢山の犠牲の上に今が成り立っていることを感じる必要があると思う。


今もどこかでは戦争がおこなわれていて毎日沢山の人たちが死んでいる


ことも。


そして自分の身近にいる大切な人々に目を向けることも。


物事の本質を見極めることは簡単じゃないけど、少しでも真実に目を向

けようとする心は人として必要な気がする、、。



ピース、

まさと


スポンサーサイト

コメント

真人先生、お久しぶりです。
・・・って覚えてますか?笑
ちょうど5年前くらいに、札幌のkBEATで、先生に習ってた、広岡きりこです!あん時は、13歳だったかな?

今日たまたまパソコンでTAPの記事を検索したら先生のブログ見つけたので、思わずコメントしちゃいました!

真人先生のブログ見て、変わらず、元気そうでなによりでした。KBEAT辞めてから、しばらく連絡とってたものの、それから全く連絡とれなくなってしまったので、今何してるかな~なんて気になってました。
先生NYに住んでるんですね!!
すごいなあ~
きりも1度いってみたいです!!
きりは、高校受験に失敗して、私立の高校に進学して、KBEATには経済的な理由で通ってません。1年生の時からアルバイトも始めて、忙しい毎日を送ってます!笑
でも高校のダンスサークルに入って、学校祭などでは、はりきって踊ってました。TAPは床などの状況から学校で禁止になってしまって(笑)、最近は自宅の駐車場で踏んでます。まあバイトあるから毎日は出来ないんですけど・・・。
きりは教室に通ってるわけではないので、出来るステップは限られてくるし、とゆうか、KBEATでやってたレッスンや舞台をなんとか思い出して踏むことしかできません。でもTAP大好きなんで、趣味のひとつとして楽しんでます。

先生に出会ってから、人間として、考え変わったし、優しい人になる努力し続けています。
おすすめだって、言ってくれたSPEECHのアルバムもいっぱいもってます!

いま、高校3年生、18さい。
進路も決まりました。
来春からまた本格的にTAP始めたいと思っています。
忙しいと思うけど、でも踊ること大好きだから、せめてTAPだけでも続けていきたいと思っています。

そんな感じで、なんか思いつきで書いちゃってごめんなさい。まあ先生がコレ見るとも限らないんですけど(笑)

うちのパソコン調子悪くて、アドレス設定できないので、一応携帯のアドレス載せておきました。海外から送れるか分かんないけど、気が向いたら、送ってください。

いつかまた先生にもお会いしたいです。

それじゃあ、お元気で・・・


きりこ
【2007/11/03 10:24】 URL | きりこ #pxKePtJU[ 編集]
きりこーー、
あったかいメッセージありがとう!!
携帯の方にメール送ったんでチェックしてみてね!
まさと
【2007/11/06 13:38】 URL | masato #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

MASATO NISHITANI

Author:MASATO NISHITANI
New York でタップダンスやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

