自由な街で、自由であるために、踊り続ける in NY
New YorkでのTAP活動の様子、皆に役立つ情報なども載せていきたいなー。



日本 2013

先週から日本に帰ってきている。


いやー、やはり日本は最高。 食べ物うまいし、人は親切だし、、。


8月15日は友達と靖国神社へ参拝に行ってきた。

この日本の国土、文化を守るために命を捧げた英霊に感謝。



IMG_1110.jpg IMG_1111.jpg IMG_1104.jpg





終戦屈辱日


決して記念日なんかではない。


日本に帰って来ると戦争に関するテレビ番組がやってるけど、そこでは

いかに戦争が悲惨だったか、日本人がどんな辛い目にあったかしか

語られていない。 


人間の恐怖心を掻き立て、戦争は恐ろしいものだ、だから平和こそ

守るべき価値あるモノ、という戦争の断片しか語られていない。


そこには敵がいて歴史に残る残虐行為を行ったという大事な事実が

完全に欠落している。


日本人が平和に暮らしていたにもかかわらず、砲撃によって開国を迫られ

望まずとも帝国主義の荒波に巻き込まれた。


アメリカとの戦争回避のため、あらゆる手段を尽くしたが、挑発行為を

繰り返され、最終的には石油の禁輸、それは当時の時代背景では日本人に

「死ね」というのと同等の宣告をされ戦争に踏み出さなくてはならなかっ

たという事実があった。



平和に暮らしてた日本を侵略しようとした輩がいた、そして今侵略している

輩がいるという事実を決して忘れてはならない。


広島の原爆ドームは、奴隷貿易の拠点となったゴレ島、アウシュビッツと

同様に負の世界遺産として位置づけられて登録されている。



8月15日にここへ来たのは初めてだったけど、沢山の若者が参拝に

来ていてとても頼もしく思った。


安倍首相靖国神社参拝請願書に署名。

もちろん国立追悼施設反対の書類にも署名。



東京に少し滞在し、今は実家のある札幌に来ている。

札幌は本当に時間がゆっくり流れているなーー、、と思う。

この平穏が自分に与えてくれるエネルギーは計りしれない。


やっぱり将来的には札幌に住みたいなー、なんて思ったりもするけど、

タップで生活するのはかなり大変だし、冒険心の強い自分はすぐそわそわ

しそうだし、現実的に難しいなーと思う。 

ここでタップダンサーとしてやっていくのは。



夏に日本に帰ってくるのは夏休みのつもりだから、あまりタップをしない

ようにしてるけど、今回はこんな感じで少しスタジオに通っている。


IMG_1139.jpg


兄貴のお嫁さんの自転車で背中に板を背負って。

カメ仙人の甲羅のイメージで(笑)



残り多くない日本生活満喫しまーーす!


とりあえず日曜は25年ぶりくらいに野球の練習試合。

ホームラン、かっ飛ばしてきまーす!




まさと

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

MASATO NISHITANI

Author:MASATO NISHITANI
New York でタップダンスやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

