自由な街で、自由であるために、踊り続ける in NY
New YorkでのTAP活動の様子、皆に役立つ情報なども載せていきたいなー。

スポンサーサイト


O-1 ビザ アーティストビザ 

数日前、2度目のO-1ビザ延長申請の許可が下りました。


今回も弁護士なしでやることができた。(パチパチパチ)(笑)


前回は1年延長だったけど、今回は3年の延長ができた。


ホームページではO1ビザの延長は1年と書いてあり、ほとんどの人は一年ずつの

延長だけど、知り合いに2人ほど3年の延長ができたという人がいて、自分でも

かなり興味が湧いていた。


彼女たちは弁護士に頼んだのでなぜそうなったかわからないという事だったので、

自分なりに「こうすればいけるだろう!」っと勝手に決めつけてなんの確信もない

まま提出して本当にそれが通ったので、今回はかなり嬉しかった。


とりあえず一安心。



ほんとこのビザの手続きというのは面倒くさく、不安もあり精神的ストレスになる。

一年ずつの延長ならその度に$325かかるし、日本に帰ってビザの面接やる時は

さらに一万いくらかかる。


だから3年延長というのはその負担が減るし、だいぶ楽になるからほんと良かった。



一応プチ情報を載せておくと、このビザ延長の後、日本へ帰った時は面接になるけど、

ある一定の条件を満たしていると面接が免除され、書類の郵送でビザの手続きをする

事が可能です。


スポンサーが前回と同じであったり、申請許可の書類が届いて一年以内の場合等。

詳しくは大使館のホームページに載ってます。



たまにO1ビザに関してブログを通して知らない人から質問のメールをもらう時がある。

みんなどうやってこのブログを知るんだ? ってわからなかったけど、知り合いから

アーティストビザで検索をすると俺が数年前にビザに関して書いた記事が1ページ目に

出てくるということを知らされた。


NY Tapで検索してもなかなか出てこないのに、、、(笑)


いいことなのかどうかわかからないけど、謎がとけて良かった。

そのおかげで昔の生徒が連絡をくれてまた繋がったという嬉しいこともあった。

その彼女は当時中学生だったが、その後アメリカでダンスを続け、ビザを取ろうと

しているところだった。


基本的に知らない人からの質問には返信していないのでその辺はご了承ください。


でも最近では自分が初めてO-1ビザをとった4年前より随分と情報があると思う。

検索かけても色々出てくるし、何を準備すればよいかまで書いてある。


そして自分も去年の延長で知ったが実は英語でO-1 visaについて検索をかけると

日本語とは比べものにならないくらい多くの情報が溢れている。なんでも出てくる。

それはそうだよなー、、と今では当たり前のように思うけど、当時は日本人から情報

を得ることしか頭になかった。



今では日本に帰った人も含めれば15人以上このビザを取ったという知り合いがいる。 






うーーん、時代は変わった。(笑)







そんな感じでとりあえず嬉しかったので報告しました!






まさと


スポンサーサイト

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/23 16:12】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/04/05 07:52】 | #[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

MASATO NISHITANI

Author:MASATO NISHITANI
New York でタップダンスやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

