自由な街で、自由であるために、踊り続ける in NY
New YorkでのTAP活動の様子、皆に役立つ情報なども載せていきたいなー。



殴られ屋





最近はよく竹原ピストルを聞いている。


日本ではもうけっこう有名なのかな、、?


ここ数ヶ月でYoutubeの再生回数も急激にあがっている。



自分はあの松っちゃんのさや侍のインタビューでの

「才能のある人間が認められないと、、」という記事を読んだ時、

いったいどんな人なんだろうと気になってYoutubeで

チェックしてみた。



おー、いいなー、と思って、

自分の知らないとこでもすごい人はいっぱいいるんだなーって

感じた。



なんか全然関係ないんだけど、「カウント10」という曲を何回か

聞いているうちに、むかし新宿コマ劇場前によく出没してた「殴られ屋」を

思い出した。


彼の風貌からか、元ボクサーってところが共通してるからか、もしくはこの曲

の内容と重なるからか、、、。




晴留屋明 元プロボクサーは事業失敗のため一億五千万円の借金を抱え、

返済のために殴られ屋を始めたらしい。




1分間、殴り放題で千円、女性は5百円。


といってもただ打たせっぱなしでなく、しっかりとガードして、

軽快なフットワークでコマ劇前の広場を動き回る。


でも全部簡単に避けちゃうとやる方も見る人もつまんないから、その辺はお客さんを

楽しませられるギリギリでやっていたと思う。



11年前、自分は新宿歌舞伎町で憧れの職業、バーテンダーをやっていた。


といってもお客さんがカウンターに座ってという憧れスタイルではなく、

薄暗くだだっ広いホールの奥にカウンターがあって、そこで止まることなく機械から

流れてくる注文の酒を延々と作り続けるというスタイル。 



休憩の晩飯は非常口の階段のおどりばでとるんだけど、そこの窓からコマ劇場の前の

広場がよく見え、いつも殴られ屋を眺めてた。

「お、今日もやってるなっ!」って感じ。


当時は何かに取り上げられたり、本も出したりと彼の存在は話題になっていたし、

パフォーマンスの時はいつも沢山の人が集まっていた。


自分のその頃の彼に対する印象は「頑張って生きてる人がいるんだなー」、

って感じ。


電車の始発で帰る時もあったけど、その時間でもたまに彼の姿を見かける時があった。

試合をしてたり、地べたに座って仲間と話してたり。



ちょっと失礼かもしれないけど、明けていく夜と、それと同時にゴミにたかりだす

カラスと、彼のくたびれた背中が妙にマッチしていて新宿歌舞伎町の景色を演出してた。



「東京だなー」




と思った。



彼の姿が今でもこうして脳裏に焼きついてるのはただパフォーマンスが

楽しかったからでなく、きっと彼の生きる姿勢に何かを感じたからだろう。




最近はどうしているのかとネットで調べてみると、どうやら後遺症で左目の視力を

ほとんど失ったということで殴られ屋は廃業になったらしい。


そして当時は相当なお金を稼いだらしいが借金はまだ返せていないという。



どうやら本当に彼は人がいいようで困った人がいるとすぐにお金をあげちゃうらしい。

貸してくれと言われたら貸してしまうという、、。



それを聞くとなかなかすごい、、。

借金返済のために始めたものが、目的が変わっていってるというか、


もうなんか人生がエンターテイメントという感じだなー、、。



これからも勝手に応援していこう。




竹原ピストルの曲に話を戻すと、色々と考えさせられるものが多い。


やはり神様の類にカウント10数えられちゃう時もあると思うし、カウントの

関係ない人生もありだと思うし、もちろん曲にも共感するし、まあでもとにかく

音楽に色々考えさせられるというのは自分の心に何かをうったえてるということ

だから、そう考えるとやっぱ人の心になにかをうったえる芸術家はすごいなー、、

と思う。





まさと








コメント

空いた時間で手軽に副収入を稼ぎませんか?ライター募集のご案内です!プロのライターじゃなくても大丈夫です。真面目に取り組んでいただける方をお待ちしております!
【2011/09/15 22:30】 URL | ライター募集 #nN/dvz9A[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

MASATO NISHITANI

Author:MASATO NISHITANI
New York でタップダンスやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

