自由な街で、自由であるために、踊り続ける in NY
New YorkでのTAP活動の様子、皆に役立つ情報なども載せていきたいなー。

スポンサーサイト


ニューヨーク

NYに無事到着。




空港での入国審査というやつは毎回緊張する。


アメリカで悪い事をしたことあるわけじゃないんだけど、たまにあそこで

入国拒否をされ日本に帰されたという話を聞くことがあるし、自分は過去に

学生ビザの申請を拒否されたことがあるので影響はないか不安になってしまう。



今まで3回ほど別室に連れて行かれたことがある。


初めての時はそのビザ申請失敗が原因だと思い、

「やべーー! 強制送還???」っと焦ったが

そこでは何も質問されず、パスポート渡して、コンピューターで何か調べられて

その後すぐに入国させてもらった。



こういったことは実は見た目が原因なのではないかと思い、最近では眼鏡をかけ

たり、髪を一つにまつめてダンゴっぽくしたりして、なるべくしょぼく見える

ように心がけている。(笑)

(そしてこれが意外と功を奏している)



こうしてNYに戻ってくると「あれ? ほんとに自分日本にいたのかな?」って

感覚になる。


毎回毎回こんな感覚。


旅したことある人はわかると思うけど、、、。



ほんとはもっと日本での思い出に浸っていたいんだけど、数時間経つと

すでに頭がニューヨークモードに切り替わっている。



目に映るものはいつもの風景。 いつもの人々。



日本に帰った時もそう。

NYにいる自分を想像するんだけど、なんか遠い過去の記憶を辿るような感じがした。




たまに思うけど、日々の出来事も2,3日たてば昨日見た夢とさして変わらない。



あれ~、なんだったけなー、、、?  って感じ。




記憶という部分で。



経験や知識という部分では積み重なっているのだろう。




今回の日本滞在は一ヶ月と少し。

NYに来てからこんなに長いこと日本に滞在したことなかったし、

きっとこの先またあるとしたらそれはもう自分が帰国したときだろう。




帰りの羽田空港ではレストランのウエイトレス風の女の子が仲間に


「いやーーーー、、あのおっさん、ずーーーっと おしぼりで 自分のわきの下

ふいてんだよーーーーっ!!! 」


っと愚痴ってるのが聞こえてきて、思わず笑ってしまった。


あはは。



おしぼり使う文化の日本ならではの愚痴だなー、、。


でもおしぼりで顔を拭くというのは考えても脇の下を拭くというのは、なかなか

思いつかない。


そう考えるとなかなかおもしろいい発想をもったおじさんだ。(笑)



今度アメリカ人とこっちで日本食レストランに行ったとき、おしぼりが出てきたら、


「これは全身用だよ!」っと言ってみよう。



意外と信じるかもしれない。 はは。





NYはだいぶ涼しくなってきた。

そう考えるともうすぐ今年も終わるな、、、、。




残りの2011も良い日々過ごしまーす。




まさと





スポンサーサイト

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/26 13:42】 | #[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

MASATO NISHITANI

Author:MASATO NISHITANI
New York でタップダンスやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

