自由な街で、自由であるために、踊り続ける in NY
New YorkでのTAP活動の様子、皆に役立つ情報なども載せていきたいなー。



日本着

画像



無事に日本に到着して今は札幌。


東京は5日間の滞在だったけど、とても充実してた。


8年ぶりに友達にあったり、11年ぶりに友達にあったり、

1年ぶりに友達に会ったり。


こんなに久しぶりに再開するとなると会う前はなんかとても

緊張してしまったけど、実際に会ってみるとあっという間に

時間の空白は消え、当時の感覚に戻り昔のように話すことができた。


なんか不思議な感じ。




振り返ってみると当時はその時々でその時々の友達と同じ方向を向いて

走ってたなー、と思う。

なんかその同じ方向を向いていた(いる)人同士の結びつきの強さ

みたいなのを感じた短い東京生活だった。


その期間がたった一年だったとしても、同じものを見て笑って信じて

学んで怒られ慰めあってした絆は強く結ばれている。


芝居時代の友達、夢の国で働いた時代の友達、タップ時代の友達。


それぞれの時代が青春だったなー、と思う。


タップはもちろん今自分がやってる事だし、まだ当時のまま芝居を

続けている人もいる。


なんかみんな頑張ってるなー! 生きてるなー!

と思い、俺もしっかり生きていかなければと思った。



東京のみんなありがとう。



そして今回の短い期間では会いたい人全員に会えなかったけど、

いつかまた東京住んだとき、もしくは一ヶ月くらい東京に滞在した

時なんかにゆっくり会えたらいいなー、、、。 もしくは札幌へ遊びに

来てもらったり!




日本はやっぱり最高。


成田空港では到着した後、シャワー室というところで毎回旅の汗を

流すんだけど、そこではまずシャワーを浴びる前にできる個室の自動洗浄、

足もとにあるフィッティングボード、そしてシャワー終了後ドアを開けた瞬間に

顔に優しくあたるベストポジションに備え付けられた扇風機の風。


どてつもない低姿勢で無言の徹底奉仕が施されていることに恐れ入った。


さすがわが祖国。


なんか自然に顔が二ヤケてしまった。

はは。





札幌生活もこれから楽しみまーす。


ではまた。



まさと









コメント

たまに日本に帰ってくるからこそわかる良さがある。それに気付ける事は君らの強みだと思うよ。

ふるさとは、遠きにありて思うもの

親も友も、すべてに通じるでしょう。日本のことも時々伝えますから、こちらのメッセージもたまにチェックしてくださいな。
【2011/08/03 09:56】 URL | どくたぁ #-[ 編集]
どくさん、
今回は久々会うことができて良かったです! もっと時間があればもっといろいろ話せたんですが。  またお会いできるの楽しみにしてますよー!!

まさと
【2011/08/04 18:05】 URL | まさと #-[ 編集]
人間、会って話ができる情報量というのは、ごくごくわずかです。ダンサーにとって、どのくらい言葉が重要なのかは僕にはわかりません。しかし戦前の人→我々の親→我々とどんどん本を読まなくなっている状況をみて、皆いったいどうやって賢くなろうというのだろう、とは思っています。

ネットワークの時代であっても文章を読むというのは自分を磨くためにできる最も手軽な方法であることには変わりありません。その簡単な方法すらできないのでは話にならない、と戦前の人たちは学校で教わっていたのに、です。

もし社交辞令ではなく、本当にお話してみたかったのであれば、よければ日記でも読んでみてください。会って話をするよりも情報量は遥かに多いはずですよ。僕といえども、日本がこんなことになってしまって、ささやかなれど若者たちに伝えたいことがあるにはあるんですから。
【2011/08/08 22:26】 URL | どくたぁ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

MASATO NISHITANI

Author:MASATO NISHITANI
New York でタップダンスやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

