自由な街で、自由であるために、踊り続ける in NY
New YorkでのTAP活動の様子、皆に役立つ情報なども載せていきたいなー。



ご無沙汰してます。


前ブログを書いてからかなり日にちが経ってしまった。


最近は ipod touchでやる将棋にはまっている。


将棋なんてやるの何年ぶりだろ? と思いながら始めるととにかく止まらなくなった。

コンピューターが強すぎるから、負けると悔しくてとにかく勝つまでやる。


そういえば昔家にあった将棋漫画で将棋の世界では奨励会というプロ棋士育成機関が

あるというのを知り、とてつもなく興味を持ったのを覚えている。


その漫画では嵐の中、プロ棋士同士が盤もないのに、頭の中に盤を描き、マス目の数字

を言い合って、イメージだけで対決するというのをやっていて、とても憧れてしまった。



まあ将棋の話はこのくらいにして、、、。



NYはもうかなり寒くなって雪もチラつくようになってきた。

街もクリスマスが近づくにつれいつも以上に活気づいてるようにも見える。


そんな中、先日は友達のピアニスト、天平君のコンサートを聴きにカーネ-ギーホール

へいってきた。


久しぶりに聞く彼のピアノは本当に素晴らしく、とても有意義な時間を過ごした。

やはり同年代の友達が活躍している姿を見ると嬉しいし刺激にもなりますね。


前回彼と会ったのは確か去年の冬。

家に遊びにいって帰りに地下鉄の駅まで見送ってくれた。

その別れ際に「いや~、まさとくんも僕も夢追い人ですね。 お互い頑張りましょう。」

と言ってくれた。


なんかその時の情景がすごく鮮明に記憶に残っている。

「夢追い人」っていうのはなんか好きな響きだ。


昔なんかの番組でイチローは「夢は近づいてくると目標になる」と言って、ピッチャー

松坂は「夢という言葉は叶わない感じがするから嫌い」みたいなことを言っていた。


どっちもなるほど、と思えるけど自分にとって憧れというのは常に抱いていたいし、

「夢」は好きな言葉だ。


この先も夢がなくなることはないだろう。


天平君はずいぶん先へ行ってしまったけど、自分も頑張って彼の後ろから

追いかけていこうと思う。



(彼の演奏はhttp://www.youtube.com/Tempeiから見れます)




そういえば最近長淵剛の歌をよくyoutubeで聞く。


じっくり聴いてみると良い曲が多いと思った。


そんな中、久しぶりに聴いたこの曲「Stay Dream」




みんな知ってるかな? 神曲です。


確か2、3年ほど前、幾度となく聴いていた時期があった。 

自分に言い聞かせるように身にしみこませるように何度もきいた。


たぶんよっぽど落ち込んでいたんだと思うけど、その原因がなんだったのか

今では全く思い出せない。 

う~ん、なんだったかな、、、。


こういうのって実際そういう状況に陥ってるときは、もうこの先どうしていけばいいか

わからない大ごとのように捉えてしまいがちだけど、時間が経って客観的に見れるように

なるとたいした問題じゃなかったりする。


人生においての挫折だったり、壁にぶち当たっての苦悩だったり、生きていると

色んなことがあるけど、でもそういった状況というのは、「より良い生活」を求めて

前を見ている人にだけ訪れるものだから、それはとても貴重な感情だと思う。


その時の辛いという感情の底には前向きなポジティブなエネルギーが流れてる

気がする。


だからきっと悪いことではないんだろうなー、、。


ほんと人間一人ひとりがいろんなモノを背負って生きてる。



Stay Dream 是非、聞いて下さい。




まさと









コメント

はじめまして 日本の秋田に住んでおります weと申します
映画タップを観て結婚し30過ぎてからタップダンスをはじめたのですが
より上手くなりたいとタップについて検索していたら、こちらのブログを見つけました。

マサトさんのストイックで、すべてに愛がある文章に感動し
読んでいるうちに自分もやる気が沸いてきました。

活躍を応援しております
また日本に帰国する際は是非東北、秋田にもお越しくださいね!!
では、また お体に気をつけて
【2010/12/23 12:17】 URL | we #-[ 編集]
weさん、

コメントありがとうございました。 やる気が沸いてきたと言って頂き、とても嬉しく思います。タップは30過ぎても40過ぎてもどんどん上手くなっていくものだと思っているのでこの先もお互い頑張っていきましょう。  東北は青森しか行ったことありませんがいつか秋田にもいってみたいと思います。

それではよい年末をお過ごし下さい。

まさと

まさと
【2010/12/24 17:07】 URL | まさと #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

MASATO NISHITANI

Author:MASATO NISHITANI
New York でタップダンスやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

