自由な街で、自由であるために、踊り続ける in NY
New YorkでのTAP活動の様子、皆に役立つ情報なども載せていきたいなー。



札幌の思い出 2。

NYに帰ってきてから早一週間がたった。


とてつもない時差ボケに悩まされている。

時差ボケのなおし方を色々検索して調べている。


NYに帰ってきて、気持ち的にはもうすぐにNYモードに移行していった。

けど、まだ日本での楽しい思い出に浸っていたいし、日本を感じてたい、、。


人間の生活適応能力が憎らしい、、、(笑)


でもここで日本回想!



そもそも今回日本帰ったのは、父親の7回忌とおばあちゃんの1周期が目的。

時間さえ合えばこういう節目にはきちんとお参りしたい。



ということで6年ぶりくらいに和歌山へ行った。

久しぶりに親戚にも沢山会った。


昔は毎年正月に和歌山に来ていた。 

母は4人兄弟だから年に一度集まる母の実家には沢山の親戚で溢れ、夜遅くまで

盛り上がっていた。

毎年めっちゃ楽しみにしてたなー、、、。

y1.jpg  y2.jpg    y3.jpg


見渡すところ山、山、山。


大自然にいっぱいパワーをもらってきた。

yy1.jpg  yy2.jpg


道なき道を行く墓参り。



おばあちゃん、会ったことないおじいちゃん、お世話になった親戚のおじちゃん、

おばちゃんの所へ墓参りに行き、気合が入った。



年のせいか最近は先祖や、血のつながりを強く意識するようになった。


さかのぼると自分にはどれだけの先祖がいるんだろ?


きっと沢山いるんだろうなー。


それぞれの時代でも今と同じように親と子は愛し合い、強い絆で結ばれてたのかなー?

なんて考える。


もしそうだとしたら少しずつ受け継がれてきて今ここにある命はとてつもなく重く感じる。


前アルバムを開いて色んな写真をボーと見ているとふと気づいたことがあった。

あー、この人はもういない、この人ももういないって。


父方のおじいちゃんもおばああちゃんも親戚も父親も、、。


気づけば身近な大切な人達がこの世を去り、手を合わせる写真の数も増えてきた。


あー、こんな風にしてひっそりとひっそりと人類総入れ替えというのが

おこなわれていくんだ、と思った。



精一杯生きていかなきゃね。


ういっす!(気合い)


とりあえず日本帰って充電満タン!!




まさと



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

MASATO NISHITANI

Author:MASATO NISHITANI
New York でタップダンスやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

