自由な街で、自由であるために、踊り続ける in NY
New YorkでのTAP活動の様子、皆に役立つ情報なども載せていきたいなー。



KIDS

school2.jpg   school1.jpg





昨日はアッパーウエストサイドにあるチルドレンミュージアムでキッズ

ショウがありました。


スクールショウとは違い、小さなお子様を連れた親御さんたちも沢山来

ていました。


日本人の女性の方もお見えになって、お話しする機会もありました。

(ちなみに上記の写真はその方から頂きました。)


NYに来て4月で3年になる。

今までブルックリンからブロンクス、クイーンズまで色んな学校でスク

ールショウをやった。

沢山の子供たちの前でタップを踊った。


未来のタップシーンのオーディエンス、タップダンサーを作る。

主催者側にそういった趣旨もあり、続けられているこのショウ、、。


もちろんこの思いには賛同するんだけど、もうイッコ自分の中で大切に

してる思いがある。


学校でステージ上からオーディエンスを見たとき、いつもアジア

系の子供たちが少数でポツンとおとなしそうに座ってるのが見える。

いない時もよくあるけども。


チャイナタウンの学校に行った時もそう。アジア系は少数派。

「肩身狭いのかなー? なんて余計な心配したりして。」


で、そこで俺は燃える。 あはは。

お兄ちゃんが今からいいとこ見せてやるからな!! みたいな。


日本人である自分が頑張って、歓声受けたとしたら彼らも嬉しいと思う

し、何よりも彼らにアジア人である事を誇りに思って欲しいなーって。


だから燃える。


いつからだろう。 こんなに自分が日本人だという事を意識しはじめた

のは。  


今の時代にジャップやイエローモンキーなんて差別用語は道端で耳にす

るような事はないけど、それでも相手との会話の中から垣間見える区

別意識は感じる時がある。


周りのそういった空気を感じても意固地になるつもりもないし、相手を

軽蔑するつもりもないんだけども。 うん。


ただもうすぐNYに来て3年。 そんな中で次第に強くなっていく気持

ち、日本人としての誇り、日本人タップダンサーとしての誇り。


そんなモノをこの先も大切にしていきたいなー  って。


なんかキッズショウから随分話がズレちゃったね。

あはは。


明日も良い一日を。

ピース。


まさと















  


コメント

ピーーーーーーーース☆
【2007/02/25 17:16】 URL | しょ #-[ 編集]
いいことだねー!
本当に真人君はピースな男だ!!v-22
もっともっと沢山の子供達にそういう日本人の姿を見せてあげられたらイィねv-238
写真の男の子、真人君をじっと見てるコ、ちょ~~カワイィ!!!!v-238v-238v-238
【2007/02/26 01:19】 URL | Sana #-[ 編集]
写真のちびっ子、まさとくんに釘付けだねー。きっと、ちびっ子の記憶のどこかにまさとくんのTAPが残るんだねぇー。
【2007/02/27 13:23】 URL | Sayaka #-[ 編集]
異文化の地で、こどもを通じ、子供や彼らを取り巻く大人達と接していると、新に見えてくるものが沢山あります。セルフアイデンティティを持って、しっかり自分らしく溌剌といたいですね。またお会いできる日を楽しみにしています。
【2007/02/27 13:52】 URL | テル #-[ 編集]
しょうこ ちゃん、

ぴーーーーす!

さな、

うん、そうだね。
もっと子供たちにもそういう機会持ってもらいたい。 近々メールするね!

さやか ちゃん、

うん、ほんと彼らの記憶のどこかに残っててくれたら嬉しいなー。 ほんとこの日はかわいい子供ばっかりだった!

テル さん、

そうですよねー、NYで子供を育て沢山の親御さんとも接しているテルさんは僕なんか知らない、色んな物事に直面して感じることも沢山あるんだろうなーと思います。 今度機会があればそういった話も聞いてみたいです。
【2007/03/06 07:05】 URL | masato #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

MASATO NISHITANI

Author:MASATO NISHITANI
New York でタップダンスやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

