自由な街で、自由であるために、踊り続ける in NY
New YorkでのTAP活動の様子、皆に役立つ情報なども載せていきたいなー。

スポンサーサイト


NY そして 札幌

NYはまだ少し肌寒いですが、少しずつ春らしくなってきました。


時差ぼけがひどくなんかいつも眠い気がしますね。 

というかいつも寝てる気がします、、。(笑)




札幌から帰ってきて早一週間ですね。

なんかたった12時間で異国に着いて、急に辺りは全く違う景色、違う人種で、

ほんと自分日本にいたのかなー? って感じであの3週間弱の滞在は本当に

現実だったのかな?って感じがしてます、、。


現実も過ぎ去れば、夢を見てた印象とたいして変わらないなー、

なんてよく思ったりしますね。




ということで札幌での思い出。


daa5.jpg

最後の日ということで美容師の母に髪を切ってもらいました。


うわー、めっちゃ髪伸びてます。

daa6.jpg

なかなか素敵なうなじです。(笑)

daa8.jpg

5センチくらい髪切って軽くパーマかけました。



小さい頃からお母さん子でした。

高校生になってからはいつもケンカしていましたが、、。

まあとにかくいっぱい愛情をうけて育ってきました。


小さい頃は母親がいなくなるということが一番の恐怖だった。

眠っていて朝起きると横に寝ていた母がガイコツになっていた、という夢を見て

泣きながら目を覚ましたなんてことをいまだに覚えています。


そんな母ももう59歳。

久しぶりに家に帰ってくると「人生の集大成」と書かれた紙が部屋に掛けてありました。

daa9.jpg


人生もそろそろ後半に差し掛かってきて、そんな中で今まで出会ってきた人達を

大切にして、笑顔も多く、幸せな日々を過ごしていきたい。 この先の十数年を人生の

まとめとして、一日一日しっかり生きていきたい。

などの意味が込められているようです。



なんかそういった話を聞くと、あー、母もいつかはこの世からいなくなって

しまうんだなー、って思い悲しくなる。


親が自分の人生のモチベーションになっている部分も多いから、両親がいなくなって

しまった人生なんてどう生きていけばいいだろ? 

なんて無思慮な想いが頭に浮かんだりもします。
 


できればそんなこと想像したくないし、母にもずっと生きていてほしい。


でもそうはいかない。



でも大切な人の死、自分の死、というものをしっかり受け止めると人生の優先準備、

この先何に重きを置いて生きていくか、見えてくるものもありますよね。


親戚のおばちゃんは死ぬ前に「後悔せんよう生きていかなあかん」、

と母によく言っていたそうです。


80歳を過ぎて晩年を迎えた人が言った言葉だから説得力があるし、

なるほどなー、と思う。


「まったく後悔のない人生」というのはなかなか難しいですが、それでも自分が人生を

終えるとき、後ろを振り返って「うん」と軽くうなずけるよな生き方ができたらいいなと

思います。


タップを通しての夢や希望は色々ありますが、人生単位で物事を考えたとき、

自分がやりたいこと、重視していくことってそんなに多くないなー、って思いますね。



まさと
スポンサーサイト

コメント

背景の”キレイになる部屋”に行きたいですv-257
【2009/04/02 02:26】 URL | あやか #JalddpaA[ 編集]
無事にNYに着いて何よりです!!
俺は3回音楽を辞めた事がありました笑

12年前にサラリーマンになって実家に行ったら、親に「そのネクタイ外せ!お前の人生はそれなのか??」
って言われた事がありましたよ笑

「一生懸命にやっても結果が出ない事がある。でも明日になった時チャンスが来るかも知れない。諦めるな。」と父に励まされ現在に至ります。

後悔とは成功と幸せを呼んでくれる存在だと、今の人生からそう思いました。

親を大事にする気持ちを持つasatoさんを尊敬します。




【2009/04/02 02:45】 URL | カホンkenji #-[ 編集]
あやかちゃん、

あれはエステのお部屋だよ。
うん、確かに綺麗になるよ! あの部屋は。 って営業?(笑) 札幌来た時は是非!

まさと


けんじさん、
メッセージありがとうございました!!
素敵なお父さんをお持ちなんですね。
自分も親の協力、理解があって、今もこうしてタップを続けることができていると思っています。

今度お会いしたときはこういった話も含め、色々話したいですね!

まさと
【2009/04/08 16:07】 URL | まさと #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

MASATO NISHITANI

Author:MASATO NISHITANI
New York でタップダンスやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

