自由な街で、自由であるために、踊り続ける in NY
New YorkでのTAP活動の様子、皆に役立つ情報なども載せていきたいなー。



憧れ




これいい曲。


前に少し書いた竹原ピストルの曲。

なんかお笑い芸人がやるような前フリ的なのも入ってていい感じ。

心に響きます。



そしてこれ。 

URLになってしまうけど。

www.youtube.com/watch?v=l8jIxEUnf34

尾崎 豊

神曲です。


このプライベート映像を見た時はかなり感動した。


中学、高校とB'z、尾崎にかなりはまった。

同じライブ映像を何回も何回も見て、歌もカラオケのためにいっぱい練習して、

稲葉のようになりたかったし、尾崎のようになりたかった。


そのわりに中学の時買ってもらったエレキギターはすぐに触らなくなったという

のはとても不思議なんだけど、、、、。(笑)



たまに思うけど、人間が抱く「人に憧れる」というエネルギーって多大な力を

放つと思う。


この「憧れ」が生み出す力ってすごくて、人生に希望を与えたり、明日への活力を

与えたり日々をプラスのエネルギーで満たしていく。


人生においてとても大切で価値を置くべき「心の状態」だと思う。




生まれて初めてこの憧れという心を抱いたのは、言うのがとっても恥ずかしいが、

光GENJIだ。


かあ君が好きで好きで、光GENJIの下敷きや、文房具セット、生写真、プロマイド、

ビデオなんかも持ってたなー。 ローラースケートも毎日やって。


親に静かにしてもらって、テレビにラジカセ近づけて一生懸命、歌を録音したりもした。



そういえばお店に大好きな、かあ君のポスターが売り切れでなくて、仕方なく

山本淳一のポスターを買ってしばらく部屋に貼っておいたが、小学校の遠足で先生

から聞いた怖い話で、「ある旅館に泊まった男が寝てる時に室内にあるポスターの

男に話しかけられ無視し続けていたが、とうとうその声に応答してしまった時には、

その男とポスターの男が入れ替わってしまった」というのを聞いてめっちゃビビッて

しまい、部屋に貼ってあった山本君が急に恐ろしいもとなり剥がして捨ててしまった

というのを覚えてる。


山本君、ごめんなさい。(笑)


当時は近所のその辺の商店で光GENJIグッズが買えたからすごい人気だったんだなー

と思う。



自分の憧れに関してはこの光GENJI、尾崎やB'zくらい憧れたのはタップダンサーの

Savionが最後かな、、、。 よくYoutubeでインタビューを見ている。


他にもここまでではないけど憧れとか、すごいなーという人はいっぱいいる。



あとよくYoutubeでインタビューを見ているのは世界的ピアニストのLangLang。

正直クラシック音楽の事は詳しくないし、技術的にどうとかっていう所までは

わからないけど、彼の場合は自伝「Journey of a Thousand Miles」を読んで

ノックアウトさせられてしまった。
   

しょっぱなから引き込まれるストーリーで、次はどうなるんだと、ページを飛ばして

結果を先に覗き見したくなるよう感じ。


こんな壮絶な人生を送った芸術家が世の中にいるんだ、、、と人間的にすごく興味を

持ってしまった。


ピアノのために幼少期に母親から引き離され、北京で父親と二人三脚でピアニストへ

の道を歩んでいく。父は仕事も辞め、彼に付きっきりで、母はその2人を養うために

働き、それはまさに3人分の人生をかけたピアニストへの壮絶な道。 日本語でも本

が出ているらしいので興味のある人は読んでみて下さい。中国ではベストセラーの

ようです。





「憧れ」


とは本当にすごい力だと思う。


これが放つエネルギーをこれからも大切にしていきたい。






まさと

O-1 ビザ アーティストビザ 

数日前、2度目のO-1ビザ延長申請の許可が下りました。


今回も弁護士なしでやることができた。(パチパチパチ)(笑)


前回は1年延長だったけど、今回は3年の延長ができた。


ホームページではO1ビザの延長は1年と書いてあり、ほとんどの人は一年ずつの

延長だけど、知り合いに2人ほど3年の延長ができたという人がいて、自分でも

かなり興味が湧いていた。


彼女たちは弁護士に頼んだのでなぜそうなったかわからないという事だったので、

自分なりに「こうすればいけるだろう!」っと勝手に決めつけてなんの確信もない

まま提出して本当にそれが通ったので、今回はかなり嬉しかった。


とりあえず一安心。



ほんとこのビザの手続きというのは面倒くさく、不安もあり精神的ストレスになる。

一年ずつの延長ならその度に$325かかるし、日本に帰ってビザの面接やる時は

さらに一万いくらかかる。


だから3年延長というのはその負担が減るし、だいぶ楽になるからほんと良かった。



一応プチ情報を載せておくと、このビザ延長の後、日本へ帰った時は面接になるけど、

ある一定の条件を満たしていると面接が免除され、書類の郵送でビザの手続きをする

事が可能です。


スポンサーが前回と同じであったり、申請許可の書類が届いて一年以内の場合等。

詳しくは大使館のホームページに載ってます。



たまにO1ビザに関してブログを通して知らない人から質問のメールをもらう時がある。

みんなどうやってこのブログを知るんだ? ってわからなかったけど、知り合いから

アーティストビザで検索をすると俺が数年前にビザに関して書いた記事が1ページ目に

出てくるということを知らされた。


NY Tapで検索してもなかなか出てこないのに、、、(笑)


いいことなのかどうかわかからないけど、謎がとけて良かった。

そのおかげで昔の生徒が連絡をくれてまた繋がったという嬉しいこともあった。

その彼女は当時中学生だったが、その後アメリカでダンスを続け、ビザを取ろうと

しているところだった。


基本的に知らない人からの質問には返信していないのでその辺はご了承ください。


でも最近では自分が初めてO-1ビザをとった4年前より随分と情報があると思う。

検索かけても色々出てくるし、何を準備すればよいかまで書いてある。


そして自分も去年の延長で知ったが実は英語でO-1 visaについて検索をかけると

日本語とは比べものにならないくらい多くの情報が溢れている。なんでも出てくる。

それはそうだよなー、、と今では当たり前のように思うけど、当時は日本人から情報

を得ることしか頭になかった。



今では日本に帰った人も含めれば15人以上このビザを取ったという知り合いがいる。 






うーーん、時代は変わった。(笑)







そんな感じでとりあえず嬉しかったので報告しました!






まさと


プロフィール

MASATO NISHITANI

Author:MASATO NISHITANI
New York でタップダンスやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

