自由な街で、自由であるために、踊り続ける in NY
New YorkでのTAP活動の様子、皆に役立つ情報なども載せていきたいなー。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレエ

b.jpg


いやー、、、、、


とうとう始めてしまった。


バレエ。


くらしっくバレエ。



前からなんとなくやりたいな~、と考えていた。 

人生でもう一度きちんと取り組んでしっかり体の軸を作りたいなー、って。


もうずいぶん前からなんとなくやりたいなー、と思っていたけど、

タップの練習の後は無理だよな~とか、何度かボール(足の指の下んとこ)

怪我してるから無理だよなー、となんとなく諦めていた。


でも色んなきっかけが重なって一歩踏み出すことができた。



思い起こせば十二、三年前? 初めてバレエというものに出会った。

学校の授業であったんだけど、その時はほんとに良く意味がわからぬままやっていた。

何のために足を前に出すのか(Tendu)、何のための屈伸か(plie)、、、。


しかも授業は朝から午前中を使って3時間半くらやっていた。

とにかく朝は睡魔との闘いで、ストレッチを一時間位するんだけど、仰向けに寝転がって

やるストレッチの時は先生のスキをついてはわずかな仮眠をとっていた(笑)


やっぱ義務的にやってるうちはダメですねー。


でもその学校卒業後もタップをやっているうちにバレエの必要性を感じるときが何度か

あり、新宿村のスタジオにバーレッスンだけのクラスを受けに行ったり、当時通ってた

タップのスタジオに今ではマツケンサンバ?の振り付けで有名になった真島先生が教え

ていたからレッスンを受けたりしていた。


いやー、それにしてもNYで借りてなんとなく見てた「踊るさんま御殿」のDVDに真島先生

が登場してきたときはマジびびった。

なんでっっ!!!??って。(笑)


日本の状況も全然知らなかったし。


人生どこでどうなるかわからないもんですね。



そして今回10年ぶりくらいに始めたバレエ。

とっても楽しい!

全然できなくて、くそっ!となるけど楽しい。


あれ~、昔こんな風に思ってたかな? って感じ。

週に1、2回くらいかもしれないけど、ゆっくり続けていけたらって思っている。



とにかくなんか普段全然使ってない筋肉をめっちゃ使ってる感じで、

もうおケツとかもパンパンに痛い。

きっと一年後にはおケツにコカコーラの缶、2本はのるな。 あはは。



まあでもあれですね。

バレエもタップとかと同じで普段から自分でもやらなきゃな~って感じがする。



自分のペースで頑張るぞー。

おー!




まさと

スポンサーサイト

札幌の思い出 2。

NYに帰ってきてから早一週間がたった。


とてつもない時差ボケに悩まされている。

時差ボケのなおし方を色々検索して調べている。


NYに帰ってきて、気持ち的にはもうすぐにNYモードに移行していった。

けど、まだ日本での楽しい思い出に浸っていたいし、日本を感じてたい、、。


人間の生活適応能力が憎らしい、、、(笑)


でもここで日本回想!



そもそも今回日本帰ったのは、父親の7回忌とおばあちゃんの1周期が目的。

時間さえ合えばこういう節目にはきちんとお参りしたい。



ということで6年ぶりくらいに和歌山へ行った。

久しぶりに親戚にも沢山会った。


昔は毎年正月に和歌山に来ていた。 

母は4人兄弟だから年に一度集まる母の実家には沢山の親戚で溢れ、夜遅くまで

盛り上がっていた。

毎年めっちゃ楽しみにしてたなー、、、。

y1.jpg  y2.jpg    y3.jpg


見渡すところ山、山、山。


大自然にいっぱいパワーをもらってきた。

yy1.jpg  yy2.jpg


道なき道を行く墓参り。



おばあちゃん、会ったことないおじいちゃん、お世話になった親戚のおじちゃん、

おばちゃんの所へ墓参りに行き、気合が入った。



年のせいか最近は先祖や、血のつながりを強く意識するようになった。


さかのぼると自分にはどれだけの先祖がいるんだろ?


きっと沢山いるんだろうなー。


それぞれの時代でも今と同じように親と子は愛し合い、強い絆で結ばれてたのかなー?

なんて考える。


もしそうだとしたら少しずつ受け継がれてきて今ここにある命はとてつもなく重く感じる。


前アルバムを開いて色んな写真をボーと見ているとふと気づいたことがあった。

あー、この人はもういない、この人ももういないって。


父方のおじいちゃんもおばああちゃんも親戚も父親も、、。


気づけば身近な大切な人達がこの世を去り、手を合わせる写真の数も増えてきた。


あー、こんな風にしてひっそりとひっそりと人類総入れ替えというのが

おこなわれていくんだ、と思った。



精一杯生きていかなきゃね。


ういっす!(気合い)


とりあえず日本帰って充電満タン!!




まさと


札幌の思い出 1。

今日無事NYに帰ってきました。


3週間の滞在。

いやー、あっという間だったな、、。

もっと居たかった。



今回はとにかく色んな人に会いまくった。

1年半ぶりの人や、5年ぶり、7年ぶりの人。

会いまくって話しまくって会いまくった。


ほんと楽しかったなー。


t.jpg

一番初めに東京のベイスメントで会ったタカ君。

再会はマジ嬉しい。


j.jpg

中学からの友達。

今はみんな立派になってる。 数名を除いては。(笑)


hs.jpg

ダンサーの尚くんと、さな。

びっくりドンキーにて。


7、8年前、みんなでよくびっくりドンキーに行ってはアツく語り合った。

ダンスの事、将来の事。


あのとき思い描いた自分になれてるかなー? なんて考えたりもするけど、

まあとにかく今も昔と変わらず、こうしてお互い元気で笑い会えてることが

なにより最高。

hsm.jpg

2年後どうなっていたいかをそれぞれ書いてみた。



KK.jpg kk1.jpg

和歌山の帰りに寄った大阪でNYでお世話になってるタップダンサー

ケイタロウくんに合流。


4時間くらいの滞在だったけど、自転車で色々連れて行ってもらい大阪を満喫した。

ほんとケイタロウ君に感謝。

次はもっと滞在しよーっと。


ss.jpg

なんと東京在住タップダンサーのしょうこちゃんが札幌へ遊びに来た。

とにかく食べまくって話しまくって、腹も喉も痛くなった(笑)


たった一日だったけど、めっちゃ楽しかった。

なんか自分をさらけだした感じ。


o2.jpg  o1.jpg

時計台と小樽運河。

札幌に18年も住んでたのに実は札幌のことをほとんど知らない。

次のためにもっと勉強しておかなきゃ。


kkm.jpg

最後の夜。

札幌で係長やってる河地と東京で演出、脚本、女優やってる三浦香。


気づけば二人とももう15年以上知っている。

15年経った今もこうして会いたいと思う。 そんな2人の存在に感謝。


楽しい夜はあっという間に過ぎた。




安っぽい言葉だけど、友達っていいもんだ。


人間関係ってうまくいかないことも沢山ある。

どうしても分かり合えない人もいたり、傷つけてしまったり、傷つけられたり。


でもそんな中でこうして嘘、偽りない笑顔がそこに溢れてくる関係というのは

本当に最高だ。


日本で会ってくれた人たち、電話で話してくれた人たち、

ありがとー!




まさと


プロフィール

MASATO NISHITANI

Author:MASATO NISHITANI
New York でタップダンスやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。