自由な街で、自由であるために、踊り続ける in NY
New YorkでのTAP活動の様子、皆に役立つ情報なども載せていきたいなー。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーティストビザ PART 2

おかげさまで前回このブログで準備中と書いたO1ビザ、俗にいうアーティストビザの

申請が承認されました。


応援してくれたくれた人達、協力して下さった方々、本当にありがとうございました。

深く感謝しています。


とにかく弁護士を雇わないで取れたのがとっても嬉しい。


ビザ、グリーンカード申請=弁護士という体制に前から疑問を感じてたし、

何よりもせっかくNYに4年半もいるんだから、なんとかしてこれまでタップを通して

築いてきた人脈を活かして取得できないものかとずっと考えていた。


その分、多くの人を巻き込んで協力してもらったし、自分のために多くの時間を費やして

くれた人もいました。


本当にありがたく、感謝しています。



弁護士を雇ってあっけなくビザを取ってしまう人もいれば、弁護士がこれだけの資料、

経歴があれば100%取れると太鼓判をおしても取れなかった人もいたりするので

このビザ取得に関しては、運も大きく左右するように思います。


新年始まったばかりだし、幸先いいスタートです。


ヤッター。


まさと





スポンサーサイト

オバマ大統領

オバマ氏が大統領に就任しましたね。

昨日テレビをつけると就任式がやっていました。


ほんとすごい人でしたね。


彼のスピーチを聞きながらなんかシェイクスピア見てるみたいだなと

思ってると、ニュースの解説者のような人が交響曲のようだと言い表して

いました。


Youtubeでも彼の演説をいくつか見た。字幕付きも含め色々ありましたね。


他国民の自分からすると聞いていてクサくて恥ずかしくなるような部分も

多々あるんだけど、でも言葉より何より彼の持つカリスマ性や誠実さには

目を奪うものがありますよね。


この人なら何かやってくれるのではないかという期待を持てるし、

現に多くの人が期待しているのだと思います。


この歴史的な一日を目の当たりにできてとても嬉しく思います。



ただ一つだけ残念なのは前回の日記にも書いたパレスチナ問題です。


親イスラエルと言われるブッシュが大統領に就任している残りわずかな間に、

徹底的にハマスを叩いてやるうというイスラエルの魂胆は、どんな国の政治家や

政治専門家にも明らかだったわけで、でも結局周りの国々は何もできずにすんなりと

それが実行されたという事実です。


オバマ大統領も就任前でしたが、これにたいしては結局明言を避けました。


この大不況の中で、この戦争がとてつもない利益をもたらしていることは周知の

事実で、そのおっきな金儲けを大統領の権限を持ってしても止めることはできない。 


そんな現実を見た気がしました。  特にオバマ大統領の場合は一つの発言が

かなり大きな影響力を発するからなお更でしょう。




平和ってむずかしいなー。



まさと





パレスチナ




中東が揺れています。


この前NYに新しくできた一風堂のおいしいラーメンを食べ、

幸せを感じて帰ってきました。


パソコンを開いてみると知り合いからチェーンメールが複数の

写真とともに届いていました。


パレスチナの写真です。(下記参照)


世の中で何が起こっているかを知る事はとても大切だと思います。

無関心というのは怖い。


遠い国で起こっている出来事で実感がわかなくても、政治的な部分で

難しくてわからなくても、少しでも気になったなら一度立ち止まってみる。 


そういったことが、いち人間としてが大切な気がします。


俺らが美味い飯を食って沢山の食料を無駄にしている間に多くの人が

毎日飢餓で死んでいる。


俺らが芸能ニュースに興味をそそられている間に多くの人が毎日戦争、

紛争で死んでいる。



パレスチナの地、そしてそこに住むアラブ人達はもうずーっと

先進国に翻弄されてきました。


第一次世界大戦の時はイギリスに騙され、ユダヤ人武装組織に虐殺され、

第二次世界大戦後、国連に「パレスチナ分割」を決議され、勝手に

イスラエルが建国されました。


住んでいた土地を追われ憎しみが募ったパレスチナ人のテロ攻撃、

それに対するイスラエルの報復攻撃、そしてまたこれに対する自爆テロ、

報復の連鎖が続いています。



イスラエルはアメリカによって武装化されました。

イスラエルはアメリカ合衆国から毎年25~30億ドル相当の軍事援助を受けており、

そのお金でアメリカから武器を買っています。外交的な承認・支援も受けてきました。


大量破壊兵器の保有を理由にイラクに戦争をしかけたこの国はイスラエルの

大量破壊兵器秘密事業、核保有には黙認してきました。



そして写真にもありますが、アメリカ人が一生懸命汗水流して働いたお金が

人を殺すのに使われているのです。


昨日の時点での報告では、昨年12月27日の作戦開始以来のパレスチナ側の

死者数は782人に達したそうです。



本当に中東に平和は訪れないのでしょうか?


本当に人間はこんなにも愚かなのでしょうか?



まさと



p1.jpg  p2.jpg  p3.jpg
Making sure they get to school.

p4.jpg  p5.jpg
Helping Ladies across the street..

p6.jpg
Providing childcare.

p8.jpg
Construction projects (demolition)

p9.jpg
Respecting American and British pacifist resisters (such as American Rachel Corrie)

p10.jpg  p11.jpg  p12.jpg

p14.jpg  p15.jpg
Human shields (violation) Live Burial Torture (violation) And as a last resort, Execution



一月一日 2009

みなさん、あけましておめでとうございます。


今年も無事に新しい年を迎えることができました。


みなさんはどんなお正月を過ごしているのでしょうか?


日本のお正月はいいですよねー。

オセチ食べてお雑煮食べて、神社行ったり、初日の出見に行く人もいたり、

子供は凧揚げしたり、カルタしたり。 お年玉もあるし。


一年をきっちりシメて、そして新たな年を迎えたことに感謝する。

いい習慣ですよね。


昨日は自分はまた去年同様スタジオでタップしてましたね。

スタジオから4ブロックくらい離れたところでカウントダウンのイベントを

やっているのでちょうど2009年を迎えたと同時に大きな歓声が聞こえてくる。


自分もいつかこのカウントダウンに参加してみたいとも考えてます、、。

でも昨日は凍てつく寒さの中待っている人は大変だったろうなー。


今年は自分にとって、みなさんにとってどんな年になるのでしょう?

楽しみです。


自分は31日の新年を迎える前にナガーい日記を書きます。 ていうか年記。

その年にあった事をばーっと書いて、その時の気持ち、反省、そして次の年の

目標を書く。


この時期過去の年記を読み返してみると、とても懐かしいんだよなー。

そして一つのことに気づきました。


それは毎年同じ目標を書いてた。


何個かある中の4つくらいを毎年書いてて、そのどれもが毎年達成されてないので

笑ってしまいましたね(笑)

俺いったい何やってるんだーー?って。 あはは。


でもまあ他人の意思も影響してくるようなのは、ちょっと難しいのもありますよね。


だから今年は特に明確な目標を立てるのはやめました。

もちろん自分がやるべきことはきちんとやって、そしていい縁があれば、

いい仕事、素敵な出会いにも恵まれると思うし。


とにかく人よりいっぱい笑って楽しく、一日一日をしっかり生きていきたいですね。



ということで、みなさま今年もよろしくお願いします。


ピース、

まさと


P.S
あ、そういえば去年はタバコをやめました! 2年前の目標にも入っていたし、
自分にとってこれは大きな収穫ですね。 もう9ヶ月ほど経つでしょうか。
14,5年吸い続けて、いつもやめたいと思っていて、やっとできました。
まあ自分の生活は変わらないですが、いつも外でタバコを吸う場所を探すという
ストレスもなくなり、精神的にだいぶ楽になったなーって感じです。
それでは。.

プロフィール

MASATO NISHITANI

Author:MASATO NISHITANI
New York でタップダンスやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。