自由な街で、自由であるために、踊り続ける in NY
New YorkでのTAP活動の様子、皆に役立つ情報なども載せていきたいなー。



C2.jpg C1.jpg


今日はNYで今年初めてまとまった雪が降り、積もりました。

夜の今はもうだいぶとけてしまいましたが。


自分は北の大地北海道札幌出身で毎年雪を見て育ちましたが、

やはりその年の冬一番初めに見る雪にはいつも心が躍りますね。


子供の頃、朝起きて窓を開けると眼下には雪景色が広がって、「雪つもってるー!」

っと叫んで喜んだり、学校の授業中にも誰かが窓外に初雪を見つけると「雪だ!」

っといって、クラスのみんながそれを眺めてちょっとウキウキしたり、、。


この雪が持つ魅力はなんなんでしょうね。

冬が好きです。


昨日は自分がもう3年ほど借りている音楽スタジオのオーナー、

アンドレアスの奥さんのダンスショウを見に行って来ました。

ギターリストのはずのアンドレアスもサプライズで出演してしていました。

カッコいい顔してパンツ一丁の裸で踊ったりして(笑)なかなか面白かったです。


最近は、タップダンサーのセイビオンとピアニスト、マッコイタイナーのショウを

Blue Noteに見に行ったり、Tappy HolidayというNYで活躍している

タップダンサーがいっぱい出てるショウを見にいったりもしました。


みんな頑張っていますね。


NYではとにかくあちこちで色んなショウがやってますね。

でもやろうと思えば誰でもパフォーマンスができちゃうから良いものもあれば

そうでないのもあったり。


この先も色んなショウを沢山見て、少しでも多く魂が共鳴するようなショウに

出会えたらいいなー、と思います。



それではみなさん素敵なクリスマスを!



まさと


PS.(ショートストーリー)
今日イツモ通っている喫茶店のようなトコロデ本を読んでいました。 向うの方で
黒人の人達2人がけっこうはしゃいでるなー、と少し気になっていました。そこは
二階にあるフロアで一階を見下ろせるような場所なので、彼らのうちの一人は下にいる
女の子に向かって「Hey Sexy!」なんて叫んでいました。 


40分くらい経ってからでしょうか、、、
その彼がこちらの方に向かって歩いて来ました。 
俺は本を読んでいるフリをしながらも彼が俺の前にしばらく立っているのに気づいて
いました。すると彼が「How r u doing?」と話しかけてきました。 そして俺が
そっけなく「Hi.」といいまた本に目を落としました。 けど彼はまだそこに立っている。
すると彼はまた「How r u doing?」と言ってきた。そして俺は、ん??と
思いながらも「Good」と言った。すると彼はちょっと考えるようにして
「You r female right?」(女の子でしょ?)と聞いてきた。


、、、、、そこで俺はやっと気づきました。 ナンパされそうになっているということに!!
あまりにびっくりして日本語で「ちげーよ!!」、のニュアンスを込めて「No!!!」
と言いました。(笑)  いやーーー、さすがにこれにはびっくりしましたね!(笑)
びっくりしたを通り越してだいぶショックでした。 今までも髪が長いからといって
道端で「ミス!」と言われ間違われることはありましたが、それは大抵後姿で判断された
場合で、今回のように正面から言われたのは、、、、、2回目です。 あはは。  
でも今回のはちょっとないよなー、、、。


しばらくしてから、その男の人はまた俺の方に来て、さっきはゴメンと謝りました。
「ディスリスペクトするつもりはなかったんだ、、。」 なんて事も言って、、、。
隣にいた友達も彼をからかって腹抱えて笑ってました。(笑)



いやー、

NY.

まだまだこの先も色々ありそうです。(笑)



ピース、

まさと

みなさんお久しぶりです。


いかがお過ごしでしょうか?


もう冬ですね。 


NYでは寒い日が続いたり、かと思えば寒さが緩んで雨が降ったり、様々な気象ですね。

これから真冬に向かって気温もぐっと下がっていくと思います。


自分が日記を書いていないこの一ヶ月と少しの間に色々な事がありましたね。


オバマが大統領選挙に勝利したり、インドでは同時テロが起こったり、日本では

元厚生事務次官宅連続襲撃事件があったり。 ハロウインや、サンクスギビングも。


南アジアのインドで起きたこの同時多発テロも、NYで起きた同時多発テロ同様、

しっかりと最後まで世界のメディアは伝えていって欲しいですね。


そして過去に植民地支配の中で、イギリス政府が支配しやすいようヒンズー教と、

イスラム教の信者が対立するよう仕向け、それをあおったこと。 

それを固定化させたこと。


そして結局それが今でも続いているというこまで掘り下げてしっかり世界の人々に

認識してもらうべきだと思います。

  


個人的なことでは、前にこのブログで宣伝した「ジャパンアーツマツリ」が無事に

終了して、また次の目標に向かって進んでいます。

B5.jpg
(JAMリハーサル風景)


昨日はJapanese American Association が主催するパーティーに出席してきました。


B1.jpg B2.jpg
(中央コビさん、右旦那さんのポール)


少し踊って、おいしいディナーを楽しみました! このニューヨーク日系人会は創立

100周年を迎えたそうです。 前からその存在はなんとなく知っていましたがNYに

4年半いて初めて少し関わりを持つことができました。 


たまにはこうしてスーツ着て気分を変えて、イツモと違う一日を過ごすのも

大切だなーーと思いましたね。


B4.jpg
(ショウマンズにて。左タップジャムホスト、デイビッド。右タップダンサー、ジョセフとの久々の再会)


B3.jpg
(今日かなり久しぶりに地下鉄の駅で踊ったら、おじさんが自分の絵を描いてくれました。上手い下手とか関係なく、自分のために時間を使ってくれる。そんな気持ちが嬉しいですよね。)


今日はなんか自分の写真いっぱいですが、決して自分大好き人間では

ありません!(笑)


まあ嫌いではありませんが、、。 まあどちらかというと好きですが、、。(笑)



髪の毛もまたもとのロン毛に戻ってしまいましたね。


そういえば前にブログで今年中に一度は里帰りしたいと書きましたが、残念ながら

今年中は少し無理そうです。 でも来年こそは一度は日本に帰ってちょっとくらいゆっくり

したいなーと思うので、その時時間がある方は是非会いましょう! 美味い寿司と

ラーメンが食いたいっすねー。 

あと温泉も!!


日本最高。



ピース、

まさと

プロフィール

MASATO NISHITANI

Author:MASATO NISHITANI
New York でタップダンスやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

