自由な街で、自由であるために、踊り続ける in NY
New YorkでのTAP活動の様子、皆に役立つ情報なども載せていきたいなー。



あめどり

amedori.jpg




先日、「アメ★ドリ」が主催する異業種交流会に参加してきました。


「あめどり」とは、頑張る日本人を応援するという目的で毎月創刊され

ているフリーペーパー「アメリカン★ドリーム」の略です。


アメリカで生活する日本人に焦点をあてて、彼らの活動を紹介したり、

日系コミュニティーの活性化を図っているようです。


そしてこの「あめどり」は月に一度、異業種交流会というのを 開い

て異業種の人たちが知り合う場を提供してます。


内容はおいしいご飯食べて、ゲストの人が30分ほどの講演をして、

その後、希望者は自己PRなどをして、自分の会社やイベントを宣伝した

り、自由に人と話す時間があったり。


前からこのイベントの存在は知っていて興味はあったんだけど、なかな

か一人で行く勇気もなく、今回のゲストは最近撮ったカミカゼ特攻隊に

ついての映画がアメリカで上映されることになったので渡米中の

俳優・映画監督の今井雅之(写真左)だと聞き、とても行きたかったん

だけど、ほとんど諦めていました。


そんな中、前回の日記に書いたショウのプロデューサーで、

とてもアツイ人間、ELさんが「JAM」の公演のPRに異業種交流会に参加す

るからまさとも一緒に行こうよ!っと誘ってくれ、実現することができ

ました。


美味い飯も食えたし、ちゃっかりPRでタップも踊って、今井さんの講演

も聴けて素敵な夜でした。


今井さんが話すカミカゼ特攻隊に関してのストーリーはとても感慨深い

ものがあった。


自分も今たまたまカミカゼ特攻隊についての英語の本を読んでたから

なお更だ。 ちなみにこの本はめっちゃ難しく、2、3ページ読むのに

一時間かかる。(汗)



そう、彼らは皆「天皇陛下ばんざーい」と言って天皇のために死んでい

ったという話が主流だけど、実際はそうではないんだと。


生き残った兵士も含め100人以上の関係者に話を聞いた今井さんが言

うには、ほとんどの人は母親のために死んでいったのだと、、。

死ぬ前の夜、直前に出てくるのは母親に対する気持ちで、母ちゃんが

愛する人が一日でも多く生き長らえるなら、そのために死のう、と。




生きたくても生きられない時代があった事を知る必要があると思う。


自分の命さえも自分が所有できない時代があったことも。


沢山の犠牲の上に今が成り立っていることを感じる必要があると思う。


今もどこかでは戦争がおこなわれていて毎日沢山の人たちが死んでいる


ことも。


そして自分の身近にいる大切な人々に目を向けることも。


物事の本質を見極めることは簡単じゃないけど、少しでも真実に目を向

けようとする心は人として必要な気がする、、。



ピース、

まさと



JAM 2007

japan.jpg



JAPAN ARTS MATSURI  JAM 2007 というイベントに参加します。


ジャパンアーツ祭りというこのイベントは、日本人アーティストによる

日本文化、芸術の祭典で、自分たちのルーツである日本を日本の文化芸

術を通してもっと幅広く認知してもらう、また他文化コミュニティーへ

のアウトリーチの機会を提供する等の目的で行われています。


今年で5周年を迎えるこのイベント、こんな素晴らしい趣旨で行われて

いるイベントに出れるなんてとてもありがたいことです。


前によくストリートで踊っていたとき、ドレッドヘアーをしていた時、

度々「おい見ろよアジアンがタップやってるよー、アジアンがドレット

ヘアーをしてるよー、」っと指をさされましたが、今の時代に生まれた

俺たちは良いものは良いものとして受け入れ、リスペクトし、探究し続けてい

けている、そんな気持ちも込めて表現できればと思っています。


タップの枠は約30分くらいで、今回は久しぶりに2曲振り付けもやり

ました。


今はまだリハーサル中ですが、メンバーの若者たちもかなりいい感じで

魂燃やしてるんできっといいものになると思います。


時間がある人は是非遊びに来てください。(日程下記参照)


ピース、

まさと



JAM 2007

@JAVA STREET HALL
176 Java Street,Brooklyn,NY
(BTWN Manhattan Ave & McGuinness Blvd)

November 9th,2007(Fri) 7:00pm
November 10th,2007(Sat) 7:00pm
November 11th,2007(Sun) 4:00pm

Ticket:general admission/$25
advanced admission or reservation/$20  

チケット
hmkm111nt@hotmail.com
(まさと)

ASIAN AMERICAN ALLIANCE'S 25TH ANNIVERSARY GALA

arts.jpg   arts2.jpg



今日はASIAN AMERICAN ARTS 25周年記念パーティーに行ってきました。

とにかく周りの人達は皆お金持ちそうで綺麗に着飾っているし、テレビ

、アート関係などの偉い人もいて自分はとても場違いな所にいる気がし

ましたが、頑張って背伸びしてきました。(笑)


パーティーの内容は、活躍しているアジア人のアーティストを表彰した

り、スピーチを聞いたり、パフォーマンスを見たりしながら美味しいご

飯を食べて、この先も協力して頑張っていこうと結束を固めるといった

感じでしょうか。


ASIAN AMERICAN ARTSの活動に関してはあまりまだ知らないから今後もっ

と調べてみようと思う。とても大きな組織で色んなアーティストのサポ

ートもしているみたい。


去年もこのパーティーには参加したんだけど、今年もまたいつもお世話

になっているコビさん(写真)の計らいで参加することができました。

いつもいつもすごーく感謝。


すごーく感謝だけどいつか自分の力で参加できるようになりたいなー、

と思ったり。いつかあの上で紹介されたいなー、と憧れたり。

そうでなくてもあの場所で俺もパフォーマンスしたいなー、と思った

り。


たった一夜の素敵な夜だけど夢は膨らみます。


NYにずっと住んでると、こういった定期的なイベントに顔を出すことが

あって、今日みたいに「あー、俺もこういう所で踊りたいなー。」と

思うこともたまにあります。


そういったものには自分の力でなんとかなるものがあったり、なんとか

ならないものもあったり、、。


なんとかならないものもたまーに、なにかの縁で目の前に現れてくれる

こともあります。



この話は長くなってしまいそうなので次回告知も含めて話します!


つづく、、、


ピース、

まさと

CHANTO DJ NIGHT

chanto.jpg chant2.jpg




先日、CHANTOという日本食レストランで毎週金曜日行われる

DJ NIGHTというイベントで踊ってきました。


一応術後の復帰第一弾というところでしょうか。

うーーん、やはり完全復活とはまだ程遠かったけども、今ある状態での

最大限の力を出してきました。


まあこの先も焦らず全力疾走という感じです。


うーーっし!



まさと

プロフィール

MASATO NISHITANI

Author:MASATO NISHITANI
New York でタップダンスやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

