自由な街で、自由であるために、踊り続ける in NY
New YorkでのTAP活動の様子、皆に役立つ情報なども載せていきたいなー。



KIDS

school2.jpg   school1.jpg





昨日はアッパーウエストサイドにあるチルドレンミュージアムでキッズ

ショウがありました。


スクールショウとは違い、小さなお子様を連れた親御さんたちも沢山来

ていました。


日本人の女性の方もお見えになって、お話しする機会もありました。

(ちなみに上記の写真はその方から頂きました。)


NYに来て4月で3年になる。

今までブルックリンからブロンクス、クイーンズまで色んな学校でスク

ールショウをやった。

沢山の子供たちの前でタップを踊った。


未来のタップシーンのオーディエンス、タップダンサーを作る。

主催者側にそういった趣旨もあり、続けられているこのショウ、、。


もちろんこの思いには賛同するんだけど、もうイッコ自分の中で大切に

してる思いがある。


学校でステージ上からオーディエンスを見たとき、いつもアジア

系の子供たちが少数でポツンとおとなしそうに座ってるのが見える。

いない時もよくあるけども。


チャイナタウンの学校に行った時もそう。アジア系は少数派。

「肩身狭いのかなー? なんて余計な心配したりして。」


で、そこで俺は燃える。 あはは。

お兄ちゃんが今からいいとこ見せてやるからな!! みたいな。


日本人である自分が頑張って、歓声受けたとしたら彼らも嬉しいと思う

し、何よりも彼らにアジア人である事を誇りに思って欲しいなーって。


だから燃える。


いつからだろう。 こんなに自分が日本人だという事を意識しはじめた

のは。  


今の時代にジャップやイエローモンキーなんて差別用語は道端で耳にす

るような事はないけど、それでも相手との会話の中から垣間見える区

別意識は感じる時がある。


周りのそういった空気を感じても意固地になるつもりもないし、相手を

軽蔑するつもりもないんだけども。 うん。


ただもうすぐNYに来て3年。 そんな中で次第に強くなっていく気持

ち、日本人としての誇り、日本人タップダンサーとしての誇り。


そんなモノをこの先も大切にしていきたいなー  って。


なんかキッズショウから随分話がズレちゃったね。

あはは。


明日も良い一日を。

ピース。


まさと















  


New Year

ko1.jpg  ko2.jpg  ko3.jpg



今日は中国と韓国にとってのニューイヤー。

一年の始まりです。


チャイニーズ ニューイヤーというのはよく耳にするけど、韓国も今日

がそれにあたるというのは初めて知った。


日本は中国の歴史や文化に密接に係わっているのにこの文化が取り入れ

られなかったのは何でだろう? 不思議だね。


というわけで今日はその韓国の方のニューイヤーのイベントで踊ってき

ました。


会場では韓国語で話しかけられ、アイム ノット コリアン、って今日

何回言っただろー、、?(笑)


もちろん司会進行も韓国語で行われるから、いつ出番が回って来るのか

など不安もあったけど、最終的には楽しく踊ることができました!



日本と韓国とが本当の意味で解り合い、友好的になって行くというのは

まだまだ先の話かもしれない。 いや、そんな日は来ないのかもしれな

い。


でも未来を変えていくのも、作っていくのも俺たち若者なんだし、

今できる事、目の前に見える真実、そんなモノを大切にして、オープン

マインドでやってきゃいいんじゃないかな、、。 うん。


肩の力抜いちゃお。


ピース、

まさと





誕生日

birth3.jpg



2月14日 バレンタインデー、NY大雪、 俺、誕生日 28歳。


これまでの28年間、大怪我や病気もなく健康にまたこの日を迎えられ

たことを心から感謝します。


いつも見守っていてくれる 父、母、兄、そして今まで支えてきてく

れた周りの人達、 本当にいつもありがとう。


昨日はタップ仲間のしょうこちゃん、ゆかちゃん、たか君、だい君、

まっしゅさんとミッドタウンのレストランへ行き、誕生日をお祝いして

貰いました。 


13日夜から14日へ日付が変わる時にシャンパンをあけ、乾杯しまし

た。


やっぱり持つべきものは友達と家族だねーー。


人から自分が生まれた日を祝ってもらうというのは、本当にありがたい

事です。  みんな昨日はほんとにどうもありがとね。


ひょんな事から自分の人生に舞い降りてきたタップという存在、それを

中心に広がっていく波紋。 かけがえのない仲間たち。


そのわっかが途切れることなく広がって、この先も沢山の人達と触れ合

う事ができたらいいなー。



いつも生かされてることに感謝して。

Love,Peace and Friends,





TAP 2

CIMG3641.jpg CIMG3636.jpg CIMG3654.jpg CIMG3658.jpg


2月12日のライブ、無事に終了することが出来ました。

来て下さったお客様、出演者の方々、サポートしてくれた方、

本当にどうもありがとうございました。


サウンドマンの仕事がとても遅く、お客さんを20分も待たせての開演

になってしまったけど、皆さんの温かさに見守られてなんとか進行して

いくことが出来ました。


誕生日の2日前にライブを行ったのは、今ある自分を全て出しきっ

て、完全燃焼したかったから。 そして全てを受け入れ、新たな年齢を

重ねると同時に新しい第一歩を踏み出したかった。


今回、思うことはもちろんいっぱいあるけど、今ある自分自身と真正面

から向き合い、全てを直視できたという点では良かったと思う。


うん、タップというたった一つの事を通して学ぶ物事は、とてもでかく

て、数え切れないくらいある。


一つの事を追求していくことの難しさと、楽しさを同時に受け入れなが

らこれからも人生を学んでいくんだと思う。


最近読んだ誰かの記事にさ、「継続は力なり、というけれど僕は違うと

思う。力がなければ継続はしていけない」って書いたあったんだ。


うーん、まあ確かにそういうとこもあったりするよね。


まあ、でも今の俺にとっちゃそんな理屈はどうでもよくて、とにかく汗

鼻水 撒き散らしてでもナリフリ構わず突進していくだけなんだよね。

(きっと昨日踊ってたときはスゴイ顔してたと思うし。(笑))


で、頭も少し使ってっ突っ走ってたら、何かにはぶつかるでしょ。

それがただの棒切れじゃなきゃいいけど。  あはは。


そんな感じでもう夜中の十二時はとっくに過ぎて、また一つ年をとって

しまったけど、こんな自分をこれからもどうぞよろしくお願いします。


昨日は本当にどうもありがとうございました!!!

Love, peace and people,

まさと









告知

20070209174114.jpg




2月の12日、マンハッタンのロウワーイーストサイドにあるバーで、

ライブをやります。

時間のある方は是非、見に来てください。


前回、去年の11月22日に初めてのライブをした時、当日までとにか

く毎日忙しく、色々な物事に追われていた気がする。


色んな事にチャレンジしてみたかった自分に周りの人がいっぱい協力し

てくれて、最後までやり遂げることが出来た。

ほんと自分一人では何も出来ない。  皆に改めて感謝したい。


体を動かすよりも頭をいっぱい動かして考えすぎていた印象もある。


今回はそういったモノを全て取っ払って、シンプルにいきます。ゼロっ

て感じで、、。 

とにかくガンガン踊ります。


もちろんこの先色んな事にもチャレンジして行くけどね。



うん、自分の生き様に興味ある人は是非見に来てね!


明日もあなたにとって素敵な一日ででありますように。

Peace,Love and lots of Rhythm,




[TAP]
Mon. February 12th.

Start: 8:00pm Entrance: $12 Age:21+(ID a must)

@ Arlene's Grocery
95 stanton st.(take F train to 2ave)

Tap Masato Nishitani

Piano: Ayako Shirasaki Saxophone: Seiji Harakawa
Bass: Joe Drums: Noel Sagerman
Tap: Shoko Taniguchi

Special Guest: Derick Grant

contact: hmkm111nt@hotmail.com
www.myspace.com/masatotapny

*There is no chairs only floor seating.
You are welcome to bring a seat cushion or blanket.





プロフィール

MASATO NISHITANI

Author:MASATO NISHITANI
New York でタップダンスやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

